ザ・イロモネア2014 2時間SP 2014/1/4放送

なんだかんだで毎年というか毎回見ている気がする。その芸人が普段やらないモノマネやたまにとびだすモノボケが大当たりした時の感じが好き。いつも期待しているのはピース又吉とハリセンボン箕輪のモノボケ。一応見たことをネタバレ的に書いているけど、うまく伝わらないと思う。見た人が読めばなんとなく思い出せる、他の番組でもよくやっているギャグやネタなので分かる的な感じかも。


最初のチャレンジャー、FUJIWARA。4年ぶり10回目の挑戦。2013年はフジモンは子育てに没頭して、仕事は年で実力も伸びずに後輩を抑えつけることをがんばった。1stチャレンジはモノマネ。想像してくださいモノマネ、原西がテニスのフォームしてから岡江久美子です。2人でプロレスしてから安藤裕子です、木村太郎です。滝川クリステルですと言いながら原西の変な動き。あんまりうけなかった。2ndはショートコント。寝れない子供役のふじもんに、原西がTMNなどの子守唄を聞かせる。それが受けず次のネタへ。究極の選択としてカレー味のうんこかパンと選択をせまり、フジモンがパンやろと突っ込む。4人笑った。3rdはモノボケフジモンが馬のかぶりものをし、原西が脚立の上にまねきねこを持って登りながら、劇団四季のライオンキングを演じる。4thは一発ギャグ。原西まかせでフジモンは後ろに退いた。私は何年たっても原西です。カニからザビエル。1,2、1、2全体なまれ、いっつぃにぃ!ファイナルはサイレント。原西が寿司屋の大将、フジモンが客。原西が能や大道芸的な動きをしながら寿司をにぎる。寿司を出すたびにフジモンが叩いて突っ込む。次のネタとして原西にフジモンがひざかっくんをして、原西は完全に膝が壊れてぐらぐらとよろめき続ける。3人しか笑わずに失敗。サイレントの途中でフジモンが何してんの?と小声で原西に聞いてしまった。


2組目はインパルス。9回目の挑戦、過去最多の3回100万円獲得。内村が去年何かあったぶー?と堤下をいじる。1stは一発ギャグ。滞納した家賃を払う板倉。これが先月の分、これが先々月の分、これが駐車場の分を札を数えながら叩きつける。堤下のなんかを頑張ってる女子高生としてひどい顔をする顔芸。2ndはモノマネ。板倉がスタジオで笑っていたら突然カメラを向けられたメイクさんをやってカメラが向けられた瞬間に顔を隠すようにしていた。堤下の自虐モノマネ、ブタ。3rdはサイレント。待ち合わせ、板倉が後ろから目隠しすると見せかけて、首をひねって暗殺した。クリアになったのだけど思ったよりも首をひねりすぎて堤下が首を痛めた。4thはショートコント。屋上、たばこを吸う休憩中の新人会社員板倉。それを慰めに来た女上司明美役の堤下。板倉は告白すると見せかけて保証人になってほしいとお願いする。ファイナルはモノボケ。シンバル台を置いてオペを始めます。スーツケース持った堤下がジャイアン20歳。トロフィーの左腕を釣竿で釣る板倉。女装してスーツケースを持ちジャイ子20歳。3輪車に子供の人形を乗せてマスクをつけて、いでよ赤ちゃんという板倉。ロッカーに堤下が隠れてこわいよーと叫ぶ。4人しか笑わず失敗。


3組目は福田彩乃。緊張して立ち位置を間違えてかなり舞台の前に立ってしまった福田。1stはモノマネ。いつも通りのローラのモノマネ。2ndは一発ギャグ。アリーナの呼びかけだけ妙にテンションのあがる絢香。5人笑った。3rdはショートコント。ドラマ半沢直樹、大和田常務が竹内結子だったらで土下座をする。4thはサイレント。声を出さずに長澤まさみが笑うモノマネ、続いて滝川クリステルのおもてなし。ファイナルはモノボケ。マラカスをマイク代わりに絢香のモノマネ。チャンピオンベルトを巻いて綾瀬はるかのモノマネで、南方先生私チャンピオンになりました。トイレのすっぽんを立てクララに見立て、竹内結子のモノマネでクララが立った。仮面舞踏会の仮面をつけて滝川クリステルのものまね。4人しか笑わず失敗。


4組目はパンサー。2014の尾形の新ギャグ、マッチョマッチョマッチョフェイス?とやったがかなりすべった。すべったせいで尾形はチャレンジ前に汗だらだら状態。1stはモノボケ。尾形がコーンをかぶりはずしてこんにちわー。管が時計を顔につけて5時55分。2ndはショートコント。応援。尾形と管がテレビを見ながらサッカーの応援っぽくサイドあがれーと応援しているが、向井が質問したら実は将棋の応援だった。花見で1年ぶり酒に桜が入って、管の酒にはなんか入ったけど聞き逃した。3rdはモノマネ。平泉成っぽい犬って言ったところで発音がおかしくてモノマネする前にクリア。4thは一発ギャグ。尾形、サンキューから2を引いた一休、サンキューから1を引いたら肉球、サンキューから全部ひいたら教えてちょうだい。管が髪をほどいて澤穂希です。ファイナルはサイレント。じゃんけんの息が合わない3人。だるまさんが転んだをするが、向井が鬼をするが見てても見てなくても2人は全然動かず近寄ってこない。鬼が揺さぶってもうごかない。3人しか笑わず失敗。実はじゃんけんはすぐに向井が負ける打ち合わせをしていたが、最初はグーがあると思って鬼が中々決まらなかったというハプニングらしい。


5組目はロバート。5回目の挑戦、過去1回100万円獲得。秋山は自分そっくりの娘が生まれたらしい。1stは一発ギャグ。無理矢理ギターソロ、秋山が1番と2番の間に無理矢理口でギターソロを入れる。ぱーぱーぱらぱらみたいな感じ。2ndはモノボケ。馬場が一般的な便器のしまるスピードをノートPCで表現。山本がメトロノームを置いて富士山がこれなら僕はどれだけ大きいんだ。秋山と山本が本当にスキーのうまい親子をラケットとスキーのストックで表現。3rdはショートコント。急に距離をつめてくると思わなかったというネタ。雰囲気ことわざ道場。秋山が適当なことわざを言う。4thはモノマネ。秋山が夏休みが終わった瞬間母ちゃんが言う言葉、はい、現実に戻りなさい。山本博阿部寛の顔マネ。ちょっとすべった感じだけどクリア。ファイナルはサイレント。連れションする秋山と馬場。掃除のおばさん役の山本が入ってくる。秋山がすごい見てる。場所を移動してもついていく。それを止めようと馬場もついていく。2人しか笑わなかった。エロい目線シリーズでどうしてもサイレントをクリアしたらしい。


6組目はハリセンボン。5回目の挑戦、過去1回100万円獲得。急性腸炎で入院して4日間点滴生活したのに体重はかると1キロ増えていた。吉本ぶちゃいくランキング1位春奈、2位はるか。1stはショートコント。万引きGメン。はるかが春奈を捕まえて春奈の手をクリームパンと言う。パート2でははるかが春奈を捕まえて鼻を指差してにんにく盗んだと言う。角野卓三さんではないですよねとわざとまちがえない。春奈が教頭先生役ではるかの学校で告白するのについてくる。野菜をきざんでいるとみせかけたはるかは実は手が痙攣していただけ。2ndはモノマネ。春奈が芹菜のモノマネ。似てないけど勇気を認められた。3rdは一発ギャグ。はるかが踊ってあの時助けていただいたダンサーです。はるかが踊って私はもうウィルスにおかされているから逃げて。お正月ギャグ、みかんをみきゃんとかんでクリア。4thはモノボケ。はるかがポンポンを持ってあたしが新リーダー。春奈が三つ編みをかぶりおれはおんなだとなまる。春奈が首でフラフープをまわしてクリア。ファイナルはサイレント。春奈が写真を撮ろうとし、はるかは口を閉じるが時間がたつとどうしても歯がでてしまう。2人が靴を脱ぎ組体操のサボテンをしようとしてこける。4人しか笑わず失敗。春奈は組体操で爪を負傷。


7組目はピース。6回目の挑戦。2013年は綾部が熟女論という本を出したが内容も薄っぺらで全然売れなかった。綾部主演映画「喧嘩番長」がアマゾンで1円で売っている。1stは一発ギャグ。綾部があけまして午年ですよひひーん、又吉が反復横跳びをして「速すぎて3人に見えるやろ」。2ndはモノボケ。綾部が聴診器をつけてバカ医者として顔芸をしながら突き指と診断する。又吉はかごを背負い刀をいれて、「戦いの火種になるものをあつめています」。3rdはモノマネ。綾部のアクション映画でよく見るジェスチャーでのやりとり。又吉のただならぬ空気を持った普通の人、「やっぱり家が1番落ち着くわ」と言う。4thはショートコント。ペットショップ。又吉は店員で綾部がペットを買いに来る。今日入荷した小さいサルをすすめるが舌を抜かれることがあるのでキケン。又吉は舌を抜かれていてしゃべりがおかしい。ファイナルはサイレント。綾部はアクション映画でのジェスチャーをするが又吉は全然わかっていなくて、撃たれて死んだ。その後も又吉はぴくぴく動き始めゾンビとして復活し立ち上がり前に進む。綾部もその後を追う。そして、またジェスチャーで又吉に指示をする。3人しか笑わず失敗。


8組目は天竺鼠。初挑戦、オーディションで勝ち残った。審査員のルーレット時にやめますとぼける。1stは一発ギャグ。川原は食料を集めて、残りわずかな食料をうつぶせでつぶす。犬に待ての命令を出してから、犬をうつぶせでつぶす。2ndはショートコント。友だちとしゃべっていたら彼女から電話がきた。川原は話で笑いながら腹痛いから見てって言うが外から確認しても分かるわけがない。川原に彼女から電話が来てあれを言ってと頼まれて「ポテンヒット」と言ってあげた。5人が笑った。3rdはモノマネ。瀬下の尾崎豊。「盗んだバイクで来ました」と言っていると、川原が尾崎豊のモノマネをして元尾崎豊として話しかけるてきた。2人で自由を探し始める。川原が歯を出してロナウドの顔真似、さらに目を寄せてロナウジーニョの顔真似。4thはサイレント。川原がピッチャー、瀬下がキャッチャー。キャッチャーがサインを出し続けるが決まらない。最後にキャッチャーがこけた。川原と瀬下が何かを探し続けて集め、最後に川原がうつぶせでつぶす。じゃんけんをして勝った川原が瀬下にびんた、瀬下ががじゃんけんで勝っても川原が瀬下にびんた。ルールがわからない。ファイナルはモノボケ。キャップとサングラスをつけ、川原が子供を抱え上げて、ヒップホップ調で「高い高い」をする。川原がホースを持って「昨日は入れたのになぁ」とつぶやく、瀬下が銃をつきつけて鏡餅を持って「何かめでたいものをだせ」と要求。。川原がシャンプーハットを肩につけて「左腕以外濡れたくありません」。4人しか笑わず失敗。


9組目は小島よしお。LIFEと書かれた黒いネタ帳を持参。今年の目標はカモメンタルがキングオブコントで優勝したので一緒にがんばりたいらしい。なんか緊張して終始しどろもどろ。「ここは戦場です」と何度も言わされる。1stはショートコント。ショートハイテンション、クリスマス。ショートハイテンション別れ話。2ndは一発ギャグ。2013年流行ったやつのギャグ、滝川クリステルのおもてなしの動きで「そんなの関係ねぇ」という。3rdはモノマネ。ブレイク時のプロデューサーと最近のプロデューサー。ブレイク時の町のおばちゃんと最近のおばちゃん。4thはモノボケ。ホースを使ってエキスパンダー。フラフープをしながら「とめてください」と頼む。へびで乳首を隠してあゆの昔のアルバム。赤ちゃんの人形をうつぶせにして、「ここでへたこいたやらないと」と指示をだす。ファイナルはサイレント。ピッチャーが投げてバッターが撃って外野がとって投げる時にぴいやぁのポーズ。水泳の個人メドレーでバタフライ、平泳ぎ、最後にクロールっぽくぴいやぁ。寿司を握ってだして握ってだして握って出すときにぴいやぁ。最後にへたこいたーやろうとして時間切れ。失敗。


10組目は友近。1stはショートコント。しゃべりのこなれてきたアシカショーのお姉さん。2ndはモノマネ。褒めてるのに怒っているような口調のテリー伊藤上沼恵美子のモノマネ。3rdは一発ギャグ。ジャンケンをする感じで、鼻に手を当てて最初はコアラ、じゃんけんコアラ。アシカショーのお姉さん再び。おそらくオムライスであろう、赤米飯の鶏卵包みください。4thはサイレント。またずれを直したり、灰キックをしたり、鼻に手を当ててコアラやったり、何をしているか言葉で説明できない。最後はコアラの花魁道中をしていたらしい。ファイナルはモノボケ。ゴルフのドライバーを見て、「これのTシャツをください」。帽子をかぶり赤ちゃんの人形を持ち、「やったらあかんことは盛り塩を蹴ることです」と関西のおじさん口調でいう。制限時間1分なのについつい長いネタをやってしまった。2人で失敗。


11組目はずん。初挑戦。2013年に飯尾はいっちょまえに結婚して、メガネも変わった。1stはモノマネ。サッカーで日本が1点先制されて、この後どうすればいいかと言われて当たり前のことをいう松木安太郎。「まずは1点取り返す。」元全日本柔道監督の篠原、「こんなひどい結果ならもう剣道やった方がええんちゃいますかー」。2ndはモノボケ。やすがヘルメットを床において、「これじゃサッカーできないね。」飯尾がボーリングのピンを置いて「googleで調べたらけっこう近くにあったよ。」やすが三つ編みのかつらをかぶって「なでしこジャパン」、それを飯尾がうまいと褒めてクリア。3rdはショートコント。草野球で自信のないピッチャーを盛り上げてやる気をださせるキャッチャー。投げさせてみてキャッチしてから「やってた?」と声を掛ける。急に小道具としてボールがでてきてびっくりしたけど、ルール上でも一応OKになった。4thはサイレント。2人で椅子取りゲーム、やすが座り飯尾がはじきとばされたが、転んでかっこよく起き上がって由美かおるのポーズを決める。ファイナルは一発ギャグ。ゴール前で岡崎が絶対決めるシュートをはずして、信じられないことを言う松木、「今キーパーがいなかったら入ってましたね。」飯尾の現実逃避シリーズ。息子がジャスティンフィーバーだったらな。起き上がるついでに由美かおる。よろけたついでに五月みどり。やすは途中で頭が真っ白になり飯尾にかなりまかせた。失敗。


12組目は次長課長。13回目の挑戦、過去2回100万円獲得。1stはモノマネ。何がそんなにおかしいかよくわからないスナックのママ。2ndは一発ギャグ。罰ゲーム一発ギャグ。ごはんの途中でイナゴの大群が飛んでくる。スペースシャトルの真下で立ってる。3rdはサイレント。河本が泳いでいて足がつる。井上が助けようと来るがジャケットが全然ぬげずに手間取っている間に、河本はおぼれてしまい、井上が手を合わせる。4thはショートコント。声が小さすぎて何言ってるか分からなくて適当に返事をしていたら変な風になった後輩。占いがはずれているのにさも当たっているかのようにすり替える占い師。ファイナルはモノボケ。河本、タライで民族音楽。井上、門松を立てと赤ちゃん人形と見比べて「ここから出てきたにしては寸法合わないよ。」井上、審判のマスクで一輪車を持ってラインを引きながら、「今日はソフトボールの試合中止じゃないよね?」河本、サムライのかつらに鏡餅をもって「越後製菓。」全体的に客は笑っていたんだけど、たまたま選んだお客さんと相性が悪いみたいで失敗。確かにちょっとお客さんが厳しかったかも。


13組目(ラストチャレンジャー)は庄司智治。2回目の挑戦。1stは一発ギャグ。さっそくスーツを脱ぎだしてから、1度叫んだふりでエアみきてぃをお送りしてから、ちゃんとみきてぃと叫ぶ。2nd挑戦前にスーツを着直す。2ndはショートコント。「こうなったらあれをだすしかないぞと言いながら」スーツを脱ぎだして、赤坂サカスと言う。。静岡県、愛知県、鹿児島県とい言うネタ。K-POPで自己紹介。私はマッチョマッチョマッチョで、しょうじーじーじーじーじー。3rd前にはシャツのみ着る。3rdはモノボケ。いきなりシャツ脱ぐ。ボーリングのピンを2本出してぱぴこに見立ててちぎり「お前にもやるよ。」ひょっとこのお面かぶって「美木良介。」学ラン姿のマネキンに「それは俺の服だから返せよ。」さらに女学生のマネキンも置いて、「僕たちいきものがかりです」。杵を胸について、「これが1番胸筋にいい」。さらに「横わっしょい」。ここで失敗したけど、サイレントを見せる。階段からはいずりあがってきて、真顔で階段を下りてくるだけ。


1組目の挑戦で失敗してから緊張が解けたのか、ガヤが絶好調だったフジモンが第3の司会者として活躍。良い意味でうるさかった。ほとんどのチャンレンジャーがファイナルまで言ったが、1組もクリアできなかった。1番おしかったのは次長課長。個人的には、ハリセンボン春奈がやった芹菜の似てないモノマネと小島よしおのサイレントが好きだった。