ドラッグオンドラグーン3 第一章四節「ファイブ」クリア

軍艦を落としミハイルに乗ってゼロは要塞に乗り込んだ。闘技場のようなところに着くと、上から見下すようにウタウタイでゼロの妹のファイブが声を掛けてきた。ファイブは高圧的な口調だった。ゼロは1年前にやられた借りを返しに来たと言うが、ファイブはもう最強のドラゴンミカエルもいないし怖くないと言った。ウタで天使「ファヌエル」が召喚された。
ボス「ファヌエル」との戦闘。ミハイルに乗った上空戦になる。一応ミハイルに乗って地上も歩けるようだ。中央が池でその周りに平地がある。中央の池の中にカニっぽいデザインのファヌエルがいる。水に潜っているが泡の位置で場所は把握できる。池から出た時しか攻撃が当たらない。ファヌエルの攻撃は池からでて、水のブレスをこっちに向かって撃ってくる。ライン上にでていて、ある程度向きも変更できるみたい。あと池の上にずっといると、池からたくさんの水柱のようなブレスがでてくる。ファヌエルにはミハイルのブレスで攻撃してもいいのだけど、ほとんどダメージは当たらない。なので低空気味に飛行してファヌエルが水から出てきたところに体当たりをする。そうするとひっくり返るのでさらに体当たりをすると池から完全に出すことができる。池からでている状態では何も攻撃できないようなので、体当たりをしまくる。ミハイルに乗っている状態でもゲージがまったくもって弱い。
ファヌエルを倒すと、ゼロはファイブの元に行って剣でめった刺しにした。刺しまくっているムービーはさすがになくて、映像に倫理的に問題があるためにしばらくお待ちくださいとかわいい画像が現れた。そこまでやらなくてもとミハイルは止めたが、ここまでやらないとウタウタイは死なないとゼロは徹底的に刺した。終わったかに思えたがファイブは血だらけで立ち上がり自分から剣を引き抜いた。反撃に来るかと思ったが、使徒ディトが後ろから真っ二つにしてファイブから黒い霧みたいのがでてようやく完全に死んだようだった。使徒ディトもファイブに恨みがあったようで、めちゃくちゃ暴言を吐きながら蹴り続けた。暴言の内容は、音声に倫理的問題があるためしばらくお待ちくださいときれいな音楽が流れていた。
武器素(銅)を入手。使徒ディトが仲間になった。新しい武器槍の「歪なる飢餓」を献上された。アコールより「海の国では給料日」の依頼が届いた。


アコールの依頼「海の国では給料日」。アコールがマル秘情報として海の国が蓄えた金をギガースに守らせていたことを教えてくれた。後はどうすればいいか分かりますね?と。クリア条件は制限時間までゼロが生きて金を持ち帰ることになっていた。ようやく剣だけで戦わなくてもよさそうだ。海の神殿にギガースが1体いるだけ。攻撃する度にお金を落とすのでそれを拾いつつ死なないように戦うだけ。ギガースは倒さなくてもいいみたい。というか倒せるのかな。獲得金額は1000Gだった。初回報酬などの特定の報酬はないみたい。1度クリアすると、依頼名が「給料日まであと3日」となり、海の国の依頼をあと3回達成しないと再度プレイできないようになる。1度クリアした依頼でもいいので再度クリアすると、給料日までの日付が減っていく。どうやら単純なお金稼ぎのミッションらしい。


ゼロ、lv8、20090G。武器収集率7%
トロフィー「水没ノ淫欲(ファヌエルを撃破)」取得。