デパートの店員はみんな中学校の同級生

15歳くらい。
祖母の退院からの回復祝いで、デパートの洋食店みたいなところに家族で行く。両親、祖父祖母、弟、自分の6人。祖母は退院したばかりなので車いす、祖父も車いす。それを両親がそれぞれ押していく。席が空いていなかったので、両親と祖父祖母で1つのテーブルについた。僕と弟は同じデパート内のスイーツのお店に入った。適当にケーキを食べていると、店員が全て中学校時代の同級生だと気づいた。特に仲の良かった人はいない。ただ声を掛けられるのは嫌だったので、早くケーキを食べて店の外に出た。両親たちも食事が終わって、3列あるワンボックスの車に車いすを積み込んでいるところだった。店員にも手伝ってもらっている。僕は隠れながら外にでた。母親だけもう1台別の車で来ていて、それを取りに行くようだったので乗せてもらった。車内で「ここのデパートは知り合いばかりだから嫌だ。早く帰りたい」と言ったが、車いすが2人もいるのだから仕方ないと怒られた。それから1度デパートの前に戻ると、店員に声を掛けられてしまった。話してみると意外に普通に話せた。世の中はそんなものだと思った。