レイジョン・ロンドがダラス・マーベリックスに移籍!

今、NHKBSにてニックスVSブルズを見ていて、個人的に大喜びな移籍情報がでていました。なので、めずらしくブログにまで書いてしまっている感じです。
僕の好きなマブスにロンドが来るようです。今期、大幅なテコ入れでタイソン・チャンドラー、チャンドラー・パーソンズ、ジャミーア・ネルソンなど大物を獲得しました。それによりオフェンス力が大幅に強化されました。タイソン・チャンドラーが来た割りにディフェンス力はあんまり結果がでていないような…。それでもウエストの6位くらいにいて、それなりに上は狙える状態だとは思うのですが、もうひと押しほしいところでした。
前シーズンも今シーズンに入ってもマブスの試合は残念ながらあんまり放送なので見れないのですが、どうもガードが弱いように思います。エリスは強いです。でも、どうもポイントガードがあんまりよろしくない。カルデロンは堅実なんでしょうが、ちょっとパッとしないというかピーク過ぎちゃったんですかね。カルデロンは今シーズンにニックスに移籍してもスタメンはってるから、周りの評価はちょっと低すぎるとは思うのですが…。それで獲得したジャミーア・ネルソンをマブスはスタメンにしたのですが、なんだかパッとしないし雑誌やネットなどの情報を見ると、控えのハリスより攻撃力が劣るとかマブスのアップテンポの攻撃についていけてないとか、フィールドゴール率を下げている原因とか、とにかくよくないようです。そこにオールスターに何度もでている純粋なパサーのロンドが来るようで今シーズンはいけるんじゃないのと思っています。
さて、代わりにだすのは、ブランデン・ライト、ジェイ・クラウダー、ジャミーア・ネルソンとドラフト指名権らしいです。ジャミーア・ネルソンはPG同士の交換なので問題ないとして、ライトやクラウダーは少しもったいないような気もします。マブスの試合はスパーズとやった最初しか見ていないですが、2人ともがんばっていたような。ただこれくらいはださないとロンドはもらえないでしょうねとは思います。全体的にスタメンはかなり強いメンバーがいるけど、控えが薄そうな気がしています。となると年齢も高いノビツキーの怪我が1番こわい。
ついでにいうと、ライト、クラウダーもだして、今シーズンすでに移籍していたマリオン、カーター、ダレンベア、ブレア、ラーキン、ウェリントンといなくなって、マブスの2枚看板だったノビツキーとエリスを残し全く別のチームになったと思います。なのでチームが噛みあうようになるまでが大変なのかも。下手すると最後まで合わないメンバーもでてくるかもしれないし。ただこの感じだと合わないとすぐに移籍とかまたありえるのかなぁ。
優勝候補筆頭のキャブスにいったマリオンもスタメンにはなったものの、なんかいまいちな働きに見えるし、カーターは今上位のグリズリーズにいるわけだけども、ちょっとチームにフィットするのに手こずっているみたいだし、マブスに残ればよかったじゃん。今のチームなら優勝狙えるのに。いやでも、キャブスもグリズリーズマブスより上位だからなんともいえないけども。
このチーム強化の仕方はなんだろうな、本気で優勝を狙いにいっているというか、引退の近いノビツキーに最後にもう1度優勝をって感じなのかなと思います。
この感じでマブスがさらに強くなり優勝争いに食い込んで欲しいです。それによりNHKBSでの放送を増えるはず。とにかく楽しみ!


参考サイト
http://nbama.blog.fc2.com/blog-entry-605.html