明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2014

何年間ちゃんと見てるねんって感じの明石家サンタです。自分なりの備忘録的なもので、後で見てあんな話があったなと思い出せる程度の記録です。なので、間違っているとか分かりにくいとかその辺は勘弁してください。


今回は八木さんの衣装が今までよりも派手です。サンタの防止には赤いトナカイの角がついて、胸元にはリボンその他キラキラするものがいっぱいで顔に目がいかないようにしてあるようです。さんまは今年の冬は寒いので剛力彩芽にもらった茶色のひざ掛けをかけています。若い子からもらったのでマフラーと勘違いして違和感を感じながらも首に巻いて使っていたようですが、ようやく番組前に気づいたとか。
プレゼント紹介には毎年のように綺麗なような微妙なようなサンタコスプレの美女たち。今年も松尾伴内、木田優男、村上ショージがゲスト的に出演し景品をだしたりもしていました。。ゴルフクラブにウェアなどのセット、箱根の高級和風料亭4名様宿泊券、USJカウントダウンイベントのチケット、ロードバイク、ウェディングドレスとタキシードに結婚式、28年の現役生活を引退した木田から引退グッズ、ピザーラから365枚分のピザチケット、ニトリから寝室の家具インテリアセット、サントリーからオランジーナペットボトル1年分とミニ冷蔵庫、最新iPhoneとステッカー、エクササイズ機器セット、石垣島のホテルの宿泊チケット、自宅で出来るメタボ検査セット、家庭用ヌードルメーカーと油なしでできるノンフライヤーのセット、村上ショージから18キロの電気スタンドと元気がでるギャグセット、三崎マグロ丸ごと1匹、2015年新作のダイヤモンドネックレス、スマートフォンを棒の先につけてセルフ撮りするやつ、ロレックスペア腕時計、新生活用家電5点セット、オーロラを見ようフィンランド5日間ツアー、日産自動車JUKEなど。説明不足や端折ったものもあるけど景品はこんな感じ、豪華です。今年は全部豪華でくだらない景品は1つもないようです。


記念すべき今年最初のハガキ。匿名希望37歳。さんまが声を聞いても男と間違えるが、普通に聞けば女の声と思うんだけどなぁ。結婚して17年目だけど、旦那が男性経験豊富だったことが発覚。旦那がガラケーからスマホに機種変更した時にメールを見てみたら、浮気メールのようなものがあった。浮気かと思ったがメールの相手は男で、しかも旦那側が「かわいい、また会いたい」などといわれていた。ゲイ用語もいろいろ使われていた。合格!男相手の浮気がイヤというよりも微妙な気分になってしまったようです。37歳なのでとりあえず5番。ロードバイク
CM開けはなぜかショージがひよこをかわいがっている場面。続いて2人目。匿名希望34歳男性。遠慮がちな会社員。34歳同士で付き合って2年目の彼女にプロポーズをしようとして家に行き、今流行りの壁ドンで決めようとした。タイミングをはかり壁ドンをしたら壁に穴が空いてしまい、彼女は怒りそれ以来連絡がとれなくなってしまった。さんまは嘘の話だと感じて、八木さんはそれくらいで別れるのは愛がなかったと判定。今日は1人寂しく過ごしているが不合格!八木さんのファンです、どこが?いや別にという恒例のくだりもちょっと間違えてグダグダ。
3人目。匿名希望41歳東京の女性。今年の2月にさんまのコントライブを見に行った。最後に松尾伴内が客席に来て黄色いさくらんぼに合わせて脚に色っぽい言葉を言わせる場面があり、それが役がまわってきた。がんばって色っぽく言ったがさんまさんに「おばはんやろ」と何度も言われた。合格!さんまは反省して謝罪。最後の最後にセリフを変えられてさんまに「いっちゃったー」と言わされ、それは褒められたとのこと。ボードでは21番。iPhone6。電話の最後にもさんまのフリでまた「いっちゃったー」と言わされ、褒められた。
CM開けショージのひよこは早くも成長してニワトリに。2段構えだったようです。4人目。21歳女性、大学生。スタジオにいる三宅先生の生徒らしい。人を不幸にしてしまって懺悔する話。仲の良い男友達と遊んでいてトイレに行った隙にスマホを勝手に見て、自分の電話帳の画像にずんのやすが表示されるように設定した。夜に計画通りに電話したらとても怒鳴られて、理由を聞くとちょうど電話をしていた時に、スマホを見てひとりエッチをしていて、ちょうどいっちゃった時に電話がかかってきてずんのやすを見ていくことになってしまった。合格!3番。石垣島リゾートホテル宿泊券。お詫びも兼ねてその彼と行くかも。
CM開けショージのニワトリはついに焼き鳥に。さんまは予想がつくだけに引いてしまっていた。5人目。匿名希望31歳女性主婦。結婚して2年目で無口な主人がいる。主婦はよく通販を買い、下着を選んでいる時だけ主人がこれいいねと声を掛けてくる。女として夜に燃えてくれるならと喜んで買った。夜ふと起きると主人が隣にいなくて、主人を隣の部屋を探しに行くと買った下着を自分で身に着けて写真を撮っていた。前がパカパカ開く下着から主人のモノがぽろっとでていた。今もアマゾンのセクシー下着福袋を頼んでいて年明けに届くが、主人がそれで何をするのかこわい。合格!記念日の23番。ニトリのリビング寝室の家具セット。この家具の前でまた下着をつけそう。
CM開けたけど、もうショージのネタはなし。6人目。ずんのやす(本物)。4人目でオカズになったという話がでたので連絡してきた。柔道の篠原のモノマネ。電話では似てなくてすべってしまった。松木安太郎のモノマネもしたけれど、電話では全然似てなくてまたすべった。再挑戦したければスタジオに来てくれとさんまにいわれ、やすは今から向かうのでなんとか間に合うかもとのこと。
7人目。29歳匿名希望女性。今年伴内にナンパされた。伴内もビックリしていて思い当たる節はなかった。道で伴内が気づかれてお互いアッとなり、かわいいから見てたんだよねと伴内は言った。場所は大阪。それで伴内もあぁっと大声をあげて気づいた。合格!その後伴内の元々ファンで一緒にご飯を食べて、昼なのに2時間くらい下ネタを話された。TバックとSMの話が2時間だったのでショックだった。連絡先は交換したという部分で、既婚の伴内が勘弁してくださいと話を止めようとしたが、さんまは無理矢理つづけた。伴内が横から何番?と叫び、17番選択。ゴルフセット。ゴルフが大好きなのでうれしかったようで。
8人目、匿名希望27歳男性。造園業で入社3年目で初めて木に登らせてもらった。その日に2回木から落ちた。1回目は切るのが遅く、しびれを切らした先輩が登ってきて同じ枝に乗った所為で枝が折れて落ちた。2回目は夕方に急いで脚立を登ったら掴んだ枝が枯れていて頭から落ちた。合格!怪我は足を挫いたくらい。フジテレビの8番。血液検査セット。
9人目、ふっくんですと名前を言った瞬間合格!布川敏和(芸能人)。別居中だけど離婚前なので電話をかけることもできず3年越しの電話となった。離婚決まったその年の冬はとても寂しいとさんまと布川は意気投合。記念日に家をでていったり別れを切り出したりと女は狙い撃ちをする。明日が早いのでクリスマスカラーの料理を自分で作った。24番。自分撮影用のセルカ棒。1人になった時にそんな賞品はかわいそうと思ったが、やっくんも持ってるから欲しかったみたい。
10人目、匿名希望20歳女性大学生。今年の夏に一回り年上のお笑い芸人の彼氏ができた。いろんなところにデートに行ったり、親にも紹介したが、付き合って2ヶ月目に彼氏は一回り上の熟女系AV女優と浮気してた。彼氏に問い詰めるとAV女優を悪く言うものじゃないとフラれてしまった。さんまも同じことを言ったことがあるらしい。そのお笑い芸人はTHE MANZAIの決勝に進出していたらしい。合格!12番。村上ショージの電気スタンドとギャグ。プレゼントギャグはあたまにふすまのつくりものをつけて、開けて誰やと叫び、あっママと笑顔になるというもの。ギャグを文章にするのは難しいけど、うけてなかった。
11人目、明石家サンタ大好きくーちゃん、22歳女性会社員。はがきのプリクラを見てかわいいと褒められて喜んでいた。6月に2年ぶりに彼氏ができた。連絡がとれなくなってしまったけど家を知っていたので行ってみた。するとパトカーが止まっていて何があったのか聞くと、彼の部屋を指差して危険ドラッグ所持の疑いで家宅捜索をされていた。知り合いだと言ったらくーちゃんまで尿検査をされた。不合格!終始女性が笑いながら話したりして話がわかりにくかった。ちゃんと相手を見て付き合うようにと忠告された。
12人目、光浦靖子。毎年かけてきます。今年というかここ最近、女芸人は結婚や出産の話が多くて、余裕がなくなり占いにはまってしまった。去年ある番組で占ってもらい沖縄で運命の人に会えると出て、ちょうど沖縄に行く用事があって、若い人じゃなくておっさんと仲良くなった。その人は運命の人ではなくおっさんの息子が独身で光浦に嫁に来てほしいという話があり、財布にあった恋おみくじの大吉を細かい内容を見て息子さんと条件がぴったりで、そこからさらに占いにはまってしまった。東京で占いをしてもらうと、2015年の7月に自然に結婚できるとあり、、それまで彼を追い詰めてはいけないとでたらしい。光浦は追い詰めてはいけないとデートにも誘えなくなってしまった。沖縄と東京を行き来するなら高いマンションはダメだと思い、結露のひどい日当たりの悪い部屋に引っ越すと、彼からこの度結婚することになりますと連絡がきた。合格!20番、2015年新作ジュエリー。突然マツコ・デラックスが乱入してジュエリーを見せた。こんな時間にここにいるマツコも大概かわいそうということになった。まだ2015年7月に良い人に会えるかもと期待する光浦。
マツコは本当はサンタの格好したかったんだけど服がなかったけど、アシスタントだからそういう風に扱ってくれると幸せらしい。夜タモリの収録が8時で終わり、明石家サンタの話を聞きずっといたらしい。13人目、匿名希望20代半ば。今年のはじめに友達に誘われ4対4の合コン。相手は芸人。相手は言えない、若手やそこそこの人たちだった。そこからいい感じなってお付き合いをすることになった。今も付き合っていて、その芸人はレッドカーペットにもでていた。先月、ブログを見ない約束になっていたが見てしまったら結婚したと書いてあった。それから連絡はないが、彼女は黙ったままでいいて今月終わりに会いにいくつもりらしい。合格!6番。フィンランド海外旅行。これは誰と行くのでしょう。ついでにマツコは来年からアシスタント決定。
CM開けのショージのギャグ、またすべる。14人目、匿名希望28歳女性。去年とても欲しかったブランドのブーツが値段が高くて悩んでいた。悩んでいる間に売り切れてしまい、後悔してずっと引きずっていた。今年、ネットを見ると同じブーツを発見して、値段が少し下がっていた。今度はすぐに買った。1週間後に品物が届き箱を空けると右足用が2足入っていた。返品しようとしたが連絡先が載っていなくて住所も確認したが番地がおかしくて不明で、詐欺にあったのだと思った。ブーツも調べるとやっぱり偽物だった。不合格!どこかに左足2足の人がいるので、番組を見ていたら連絡をしてほしい。
番組残り3分。ずんのやす到着。胴着を改めて篠原のモノマネ。マイクテストで自慢する篠原。なんか微妙だった。いつもより似てないかも。好きな学校の科目を聞かれた時の篠原、好きな科目ですかー、給食ですねー。スタッフも笑ってなくて不安になるやす。ゴール前にシュートをはずす岡崎に信じられないことをいう松木安太郎。今キーパーいなければゴール入ってましたね。ラスト1分。サッカーで日本代表が1点負けていた時の解説の松木安太郎。まずは1点取り返す。ネタを間違えて謝るやす。


今年は合格が多くて、さらに芸人関連の話が多かったように思いました。さんまさんのマツコいじりが多くて、ちょっと時間がもったいなかったかも。それに比べて木田は一言もしゃべらずにトナカイのきぐるみでずっと笑っていただけだったような。それでも来てくれるからいい人。あとは八木さんいじりの恒例のネタがグダグダでそれ以降もほぼなかったのが残念でした。