ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけない大脱獄

毎年恒例の笑ってはいけないシリーズでの年越しです。今年はメンバーが囚人となりガースー黒光り中央刑務所に閉じ込められました。絶対に笑ってはいけない大脱獄24時!
まずはスタジオにメンバー5人が袴姿で登場。あいさつもそこそこにVTRはいる。松本のVTR振り。イケよ、イケイケ。


AM8:00。5人が荷物を持って登場。60人くらいでやったらいいと松本は提案。浜田1人でやるのもありだという話になり、浜田はそこまで嫌がっていない様子。集合場所らしいグラウンドにつくと、チアリーダーと共にいつも案内をする元マネージャー藤原登場。チアリーダーたちはダウンタウンとココリコの応援だけして、方正は応援されない。毎年クオリティがさがり説明がカミカミの藤原。その説明しているところで浜田のおならのおもしろさで説明はかき消された。
今年のテーマは「刑務所」メンバー5人は囚人として刑務所生活を送る。なんで囚人になるのかという質問も無視され、いつものようにそれぞれの着替えボックスに入りふさわしい姿に着替え。松本、筋肉ムキムキ囚人、鎖と鉄球が持てる。方正、とっちゃん坊や囚人。遠藤、バツイチ男前囚人、杉良太郎みたい。田中、ひょろひょろシャクレ囚人。浜田、セクシー女囚人、浜田はカツラとミニスカート。笑ってはいけないのルール、新人囚人として24時間生活、絶対にわらってはいけない、笑うときついお仕置き。ここで方正の重りの鉄球だけ10キログラムなことが判明。


護送車じゃなくてガースー黒光り中央刑務所行きバスが到着。バスに乗ったところから笑ってはいけないスタート。誰も乗りたがらない中、浜田から乗車。乗った瞬間浜田は笑ってさっそくお仕置きでケツをしばかれた。続いて田中など順に乗車。車内を包む空気は重い。
最初の停留所。マツコ・デラックスとディレクター役の博多大吉が乗車。マツコは大吉に番組のことで怒られていた。後から共演者の大物俳優として作曲家新垣隆が乗って来た。新垣は佐村河内のゴーストライターの件で話題になった人。そのキャスティングだけで全員笑った。今回話題になっているのは「マツコ・新垣のローカルバスの旅」という番組についてだった。テレビ東京の番組のパクリだとマツコがいうと、新垣も人の作品に手をつけるのは良くないと言い、全員爆笑。大吉は旅のハプニングを要求していて、意図的にハプニングを起こすようにマツコたちに練習させた。大吉が取り出したのはビリビリマシーン(低周波健康器みたいなやつ)、マツコの顔につけて実験。新垣がマシーンの操作をする。マツコの頬がひくひくなりながら旅の説明をする。新垣の電圧操作が絶妙だった。別のハプニングも欲しいと大吉は風船を膨らますマシーンを準備。新垣のお腹に風船を入れてふくらませる。その状態で新垣は旅の行き先の日光の説明をする。風船が大きくなりすぎて、新垣の口をふさぐくらいにまでなった。風船が割れても新垣はびっくりしすぎて全然リアクションがなかった。他のハプニングもということで大吉はADを呼んでチ○コマシーンを準備。マツコがその上に立ち裾をまくりあげた。マツコがまた旅の説明をしている時にマシーン起動。マツコの反応は「ヤダッ」。メンバーがお仕置きをくらっているときにマツコが何回か巻き添えでアーミー軍団に叩かれていた。続けて新垣も負けていられないと鼻をヒラタクワガタにかませて旅の説明。またしてもリアクションなし。クワガタが落ちたのでもう1度と大吉は要求して、新垣はうろたえた。ここでマツコたちは降車。
次の停留所。バットマンのジョーカーに扮した日村勇気とバットウーマンに扮した土屋アンナのお笑いコンビ「Wチーズケーキ」が去年に引き続き登場。メンバーにネタを見てくれと日村が説明しているのに、アンナが横で笑い続ける。それにつられてメンバーも笑ってしまった。ショートコント「お正月」。クールポコを全力パクリ。続いてブラックジャックに扮した若林とピノコに扮したローラのお笑いコンビ「ザ・バームクーヘン」が乗車してきた。ショートコント「面白い話」。ローラの面白い話が始まったが内容を忘れてしまいヘータイコイターと小島よしおのモノマネをグダグダに始めた。個々のお笑いとしてネタ以外も見てもらうことになり、ローラのあいうえお作文。お題は「はまだまさとし」藤原から一文字ずつ言っていき、オチはローラのしで、しんじられないくらいゴリラ顔と今までのフリと全然関係ないオチだった。続いてローラが誰の暴露話でもできると豪語。松本がアントニオ猪木と要求すると、ローラはこの人はけっこう昔から存在する人でと説明をしただけで全員笑う。続いて土屋アンナが尻で割り箸を割って、全員笑った。自信がついたと2つのお笑いコンビはは降りて行った。


バスは進み中央刑務所に到着した。刑務所と言いながらも塀も何もない学校や役所のような建物だった。藤原が案内しようとするが誰も一言も発せずバスから降りない。藤原も困ってオドオドしていて、浜田以外の4人はついつい笑ってしまった。いつの間にか鉄球がなくなっていた。建物に入り玄関を過ぎ、2Fの所長室に挨拶に行く。所長室には誰もいないので並んで待つことにした。溝端淳平が所長秘書として登場。遠藤に「かっこいいので役者か?」と話しかけてきた。淳平の心の声「古臭いイケメンでグラビアアイドルでも出来るような安い仕事しかしていないだろう」と悪口が聞こえた。続いて田中のあごに「ゴミがついている」とあごをつかんだ。心の声「食べかけのハンバーグがつまっているのか?」ここで所長の西川ヘレン登場。ヘレンの心の声も漏れ聞こえる。心の声「遠藤が40を越えて小栗旬の眉毛を意識して剃っている。」松本には「良い身体をしている」と褒める。心の声「芸人の中にAV男優が混ざっている。いやこいつはプロレスラーだ」ヘレンは暖房が効きすぎていると上着を1度脱いでからまた来た。浜田の心の声「着んのかい!」方正に「不機嫌そうな顔をしている」とヘレンは話しかけた。方正の心の声「このババア、因縁をつけてきた。財産狙いじゃないと目玉となんか結婚しない」ヘレンは心の声に対して怒った。ヘレンの心の声「定員140名の小劇場のチケットが40枚しか売れていないペーペーの落語家に怒ってしまったわ」ここでヘレンの機嫌を損ね、メンバーは追い出されてしまった。


AM10:30。新入り用の部屋にメンバーはしばらく待機となった。引き出しがありメンバーは怯える。びびっている田中から引き出しをあけることになった。5年連続タイキックというトラウマが田中にはある。長い引き出しに謎のDVD発見。続いて方正。マル秘脱獄ノート発見。松本の引き出しからは14番のロッカーの鍵。浜田の机からは同じように3番のロッカーの鍵。遠藤の机からは謎の封筒。
まずは遠藤の封筒から中身の確認。中には部屋にある銀色のアタッシュケースを開けろという指令書が入っていた。部屋の奥にあったアタッシュケースをビビりながらもさっそく開けることに。そんなに重くないケースを机に移動させた。開けてみると中身はそれぞれの名前入りのガスマスクが入っていた。その時に部屋に劇臭ガスが発生した。放送でマスク装着が指示がでて全員急いでガスマスクを装着。すぐに発生源の処理が終わったと放送。みんががガスマスクを外す中、方正のだけだけなかなかとれない。口部分にべったりとノリがついていて息ができず方正は死にかけていた。
次は松本が14番の鍵を使い、ロッカーというか引き出しをあける。謎のかぼちゃが入っていた。かぼちゃを持ち上げた松本は1人笑った。時期的にハロウィンではないはずと遠藤は言う。松本がかぼちゃを台の上に置いて笑った理由を見せた。リアルな浜田の顔が彫ってあった。
続いて方正の脱獄ノート。方正がノートの中身を確認する。刑務所の外への秘密の抜け道が記してあり、このノートを拾った者は速やかに脱出しろと書かれていた。見取り図に従い壁を探索し、ロッカーを開け閉めする方正に浜田がロッカーをどけないといかんと普通に突っ込む。ロッカーをどかすとそこには秘密の抜け道が。タメ口で「行くわ」と言った方正に松本が誰に口聞いとんねんと怒る。方正は行って戻ってくると約束して抜け道を四つん這いで進む。出た先では、キダ・タローが大便をしていた。方正はお仕置きで1人叩かれ、とぼとぼと戻って来た。その間にキダ・タローは用を済ませて外へ。次の犠牲者を誘導しようと方正は戻ってきて松本に秘密の抜け道へ行かせた。今度は柴田理恵が大便中だった。松本アウト。戻って来た松本もすごいなと感想を言った。先輩から先に脱獄した方がと次に浜田が秘密の抜け道を進んだ。カメラ映像的に四つん這いで浜田のパンツが見える。出口の先にはまたしてもキダ・タローが大便。浜田は普通にムフォフォフォと普通に笑っ手お仕置き。戻って来た浜田の「すでにでてた」とか「相手」などの単語で松本は思い出し笑い。抜け道の先にいたのは同じ人かどうかを3人でで確認したが、方正の「先生と呼ばれる…」で松本は違うなと感じた。ちゃんと確認すると別人物と判明。浜田はちゃんとキダ・タローでう○こがでてたと説明した。松本は誰だったのかはスタジオで見てと最後まで明かさなかった。
引き出しネタの最後として田中の謎のDVD。「ムキムキ爺さん」というまんが日本昔話風なアニメが再生された。動物好きの田中のじいさんは犬のシロをかわいがっていた。隣の家の松本のじいさんは筋肉がとにかく大好きでぴちぴちのTシャツをかわいがっていた。ある日松本のじいさんが山で筋トレをしていると、シロが激しく吠えた声が聞こえた。田中のじいさんはシロの吠えた場所で穴を掘るとプロテインが大量にでてきた。それを見ていた松本のじいさんも大量のプロテインを欲しがった。松本のじいさんは夜中に白いマスクに黒いキャップをかぶり田中の家からシロを盗み出した。次の日に松本のじいさんはシロの吠えた場所を掘ったが何もでてこなくて怒り、シロを木にしばりつけた。田中のじいさんはシロを縄から解くと、シロがまた吠え始めたので後ろをついていった。森の奥には立派な屋敷があり、そこはお犬の宿だった。田中のじいさんはシロを助けたお礼に宴に呼ばれた。帰りに大きいつづらと小さいつづらをお土産にもらった。つづらはどちらか1つしか開けてはいけないと注意された。家に帰ると松本のじいさんが家の前にいて大きいつづらを奪って行ってしまった。松本のじいさんが大きいつづらを開けるとこの世のものとは思えない化け物がでてきて地獄に落とされてしまった。田中のじいさんが小さなつづらをあけると、そこにはタイのキックボクサーが入っていて田中を後ろから思いきり蹴ったとさ。田中タイキック!田中は毎年おかしくないですかと抵抗するが結局強烈なタイキックをうけた。悶える姿に他のメンバーも笑いお仕置きをくらった。


PM1:00引き出しネタを終え、メンバーは囚人の社会復帰の講習会に参加することになった。他にもディレクターや梅図かずおが参加していた。刑務官はサバンナ高橋。囚人の出欠確認が行われた。遅れて囚人のELTのいっくんが現れた。こういうやつが脱走するとと身体検査をされ、胸をおもいっくりつかまれて痛いと叫んだ。いっくんは松本の隣に着席。慰問としてどぶろっくがでてきた。普通にネタが始まる。1番が終わった段階で東幹久がどぶろっく江口のコスプレで登場してネタ披露。さらに具志堅用高がコスプレで登場。リズムも音程もネタもめちゃくちゃ。さらに森公美子まで登場。さらに梅宮辰夫登場。芸能人は成功者と言われているがある研究では変態が多いとしめくくって、どぶろっく江口軍団は退場。
超有名催眠術師ミッチェルにより催眠が行われる。梅図たちの他遠藤も催眠にかかりやすそうだと呼ばれる。それぞれ恐竜になる暗示をかけられた。遠藤はプテラノドンなのにオゴッオゴッオゴッと言いながら突進を始めた。
PM1:30。待機部屋にメンバーは戻ってきて、遠藤のオゴッオゴッオゴッをいじり始める。遠藤はいじられて何度も笑ってしまう。


その後、体育館でライバル刑務所とレクリエーション対決。ここからは笑っても大丈夫。ライバルは顔デカ西刑務所として、ふじもんやデビィ夫人、アニマル浜口ボビー・オロゴンなど。MCは千原ジュニア。ガースー黒光り刑務所には助っ人として尾木ママアグネス・チャンが参加。塀の中のベルトコンベアーという競技で対決。1回戦では5人でベルトコンベアーを流れてくる器に入った30個のピンポン玉を息で吹き飛ばすことができればクリア。顔デカ西刑務所はデビィ夫人は全然とばせず、ピース綾部は頑張り11個、カバちゃん、狩野英孝と続き4人でクリア。狩野は普通のコメントをしただけ。ガースー黒光り刑務所は田中が6個、アグネスは0、浜田はアグネスよりもダメダメ、方正ががんばり残り7個、松本もがんばったが1個もだせず、ガス噴射。ダウンタウンがじじいなので肺活量がなく足を引っ張った。次は鼻に豆をいれで豆を飛ばしボーリングのピンに見立てたものを倒すゲーム。かばちゃんはダメダメ、ボビーは狙いが悪い、デビィ夫人はピンに近いけど1本も倒せず、フジモンは真面目にやりなんとか4本、アニマルは焦ってうまく倒せず2本だけ。ガースー黒光り中央刑務所の挑戦。遠藤は勢いが良くて3本、浜田はおもしろい顔で1本、松本は1本も倒せず、方正は5本、尾木ママは動作が遅くて3回しか飛ばせずピンも倒せない。3回戦。流れてくる5段階の酸っぱさの冷麺5つを食べきればクリア。かばちゃんは1番すっぱくないのと2番目まで食べきった、デビィ夫人はレベル3を食べきり、綾部は半分だしながら4を半分くらい、ボビーも4が食べきれない。フジモンは躊躇しながらレベル4を食べきったが、レベル5は時間切れになった。黒光り中央刑務所はアグネスがレベル1完食2も半分。遠藤は2を完食3も半分、尾木ママが3を完食。方正が4を口に入れては出すだけ。松本は4を口に入れたが全部出してしまった。あまりにも酸っぱくて食べれないらしい。顔デカ西刑務所がまずは1勝。
次の競技は古今東西もんまりバトル。股間が近づいてくるプレッシャーの中で古今東西。もんまり要因として用意されたのビッグダディと三又又三がだった。松本と三又、かばちゃんとビッグダディの組み分けとなった。1回線のお題はすしざんまいのすしネタ。7巡目で松本が1度でたウニを言ってしまい、三又の股間が近づいてきた。2つ目のお題日本昔話のタイトル。3巡目でかばちゃんがうさぎとかめと順番を逆に言ってしまい不正解。3つ目のお題松田聖子のシングル曲。かばちゃんに有利なお題かも。瑠璃色の地球とアルバム名を言った松本不正解。三又の股間は渋柿色になっている。4つ目はお題日本人が行く海外旅行先ベスト10。松本は2巡目でバリ島という不正解。松本の前で寸止め状態。5つ目はお題お酒の種類。4巡目松本は不正解で、ついにモンマリ執行。密着している時間がながく普通にウ○コの臭いがすると松本の感想。


PM2:00。待機部屋。藤原が来て脱獄を防ぐための超最新の監視システムの実験場に行くことになった。メンバーはその実験のモルモットとなる。刑務所外のため、またバスでの移動となる。
停留所。SAY YESが流れる。浅野温子に変装した陣内智則が登場。101回目のプロポーズっぽい状況。続いて本物の武田鉄矢が登場。プロポーズされている陣内が怖いのよとそれぞれのメンバーの恥ずかしい話が怖いといろいろ言う。遠藤が「バスジャック」という映画で主役をしたが臭い芝居で大衆演劇になってしまった、アマゾンDVD人気度ランキングでは40000位、買取価格31円と説明された。全員笑った。ツッコミゴリラ(浜田のこと)の老化がこわい、普通に屁をしようとして普通に便を漏らした。くちびるゴリラ(浜田)は裏番組のドラマ「若者たち」をきらきらしていていいなと褒めていたとばらした。お笑い筋肉バカ(松本)、番組である病気の特集をして血圧があがったという話題でこわいと検査をうけると筋肉の付けすぎですと医者にと言われたらしい。後輩に1番欲しいものをきかれお金で買えるものではなく時間かなと答えた。陣内は最後にいつ死ぬか分からない70近いじじいとは結婚できないと武田鉄矢のプロポーズを断った。武田鉄矢は降りて行ったが、陣内は残った。陣内の変装が浅野温子というより佐々木小次郎に見えるという話題になった。そこで武田鉄矢がバスの前に飛び出し名シーンの再現。それで陣内がバスの外にでていって武田鉄矢に抱き付いた。



実験場に到着。どこかの競技場みたいなところ。実験用の動きやすい服装に着替えた。広い運動場では笑ってもいいが黒鬼から逃げないとお仕置きとなる。さらに逃げる助っ人として田原俊彦も参加。田原俊彦が猪木のモノマネをしたがすさまじいスベリ方をした。1人が透明な部屋に監禁され、5人が逃げる実験。なぜか田原俊彦は藤原や他のメンバーの股間を触りまくる。鬼は最初3匹、10分ごとに鬼は増える。松本が監禁され5人が救出のために鍵を探すことになった。尚、間違った鍵を使うと松本にお仕置きがある。捕まってはいけない大脱獄開始。
さっそく浜田がスリッパに捕まって叩かれる。方正がハリセンの鬼に捕まって叩かれる。松本は監禁部屋で高みの見物。田原俊彦がケツバットでフルスイングされる。トシちゃんがまたケツバットにロックオンされた。なのにとばっりで方正がつかまりケツバット。遠藤スリッパ、田中ケツバット、浜田ケツバットとお仕置きが何度も行われる。10分が経過し鬼が追加された。鍵を探している方正は鬼に捕まり直径150センチの鉄球が装着された。見つかりやすくなる上に逃げにくい。球体を利用して鬼をガードしてみせたが結局つかまり方正はスリッパの刑。廊下を方正は鉄球で塞ぎ浜田と田中の逃げ道をなくして、スリッパとケツバットのダブルお仕置きを受けさせた。鉄球を挟んで言い争いをしていたが、方正の背後にハリセン。トシちゃんは運動場の真ん中で一人ぼっち。運動場のトラックに鍵の小箱が落ちているのを発見。松本の監禁部屋に向かう。鍵が合わなくて不正解のブザー。お仕置きとして松本の部屋にキスおばちゃんが投入された。おでこ、頬と優しいキスが行われた。口にいかなかった分だけ良かったとメンバーは感想を言った。もう1度鍵を使ってみようと話している中、空気を読まずに鬼が田中を強襲。田中の顔を白塗りした。もう1度鍵を試したが当然開かない。キスおばちゃんが再度投入され鼻、首元にキスをしていった。
30分が経過し、さらに鬼追加。黒鬼に扮した遠藤の父親が田中を呼び出した。遠藤一家にもてなされる田中。ピンで仕事ができている田中をねたむ母。そこからいきなり田中は遠藤一家にプロレス技をかけられる。その間に方正はリヤカーを見つけ鉄球を積み込んで移動しようと決めた。そこでスリッパに捕まり叩かれたが、鉄球をとってもらい方正は「ええやつやった」と喜んだ。松本はんんんんーと鼻歌を歌い上機嫌、その裏でキスおばちゃんが仕事のために口紅を塗り直していた。田中を探しに浜田は建物に入っていって田中を見つけたが、「何もなかった」と悪田中は平然と嘘をついた。続いて浜田は遠藤の父親に呼ばれていき、悪田中はほくそ笑んでいた。浜田も田中同様に遠藤のことよろしくという話からプロレス技に移行。終わった後に浜田に田中にはめられたことに気づいた。遠藤一家はその後浜田は絡みやすいと褒めていた。
次の鍵を発見。鍵はまたしても不正解でキスおばちゃん登場。ついに松本のくちびるが奪われ、鼻を舐められた。
開始から50分経過。ハットしてGoodという鬼にトシちゃんがつかまった。爆竹のたくさんついたハットがトシちゃんに装着された。トシちゃんが叫ぶ中、ハットの上の爆竹は破裂。メンバーに近づいてくるのでメンバーも逃げる。松本は音だけ聞こえてキョトンとしていた。
60分経過。危険とかいてある黒鬼に田中が捕まった。田中は運動場の外に連れ出され車のボンネットにくくりつけられた。カースタントが始まった。ドリフト走行しながら爆発も何カ所かあった。急ブレーキをかけた一際大きな爆発で終了。監禁部屋も揺れて松本もびびる。田中は泣いていて、浜田に今まですみませんと謝った。藤原が登場して鍵をポケットに入れたままになっていたと報告。その鍵を使い松本を救出して実験は終了した。



PM4:00。再び刑務所に戻り待機部屋。引き出しの中身がリセットされていた。今度は遠藤から開ける。遠藤の嫌がる謎の封筒。大阪で遠藤が一夜を過ごした相手が暴露されるようだ。遠藤が週刊誌MONDAYをずっとモンデーと読んでいて、マンデーでしたって訂正して大爆笑。ワッキーが情報を提供したとのこと。袋とじをカッターで綺麗に開ける遠藤。超スクープとして遠藤の両親の焼肉デートが載っていた。確かに遠藤の父親も遠藤ではあるけども。相手は遠藤の母親で何の問題もなかった。
浜田の引き出しには7番ロッカーの鍵。そういえば3番のロッカーの鍵開けたっけ。編集におさまらず未公開扱いになるのかなぁ。ロッカーの中にはまたかぼちゃ。前回の浜田とは別の表情の顔面アート。口がかなり開いているタイプ。臭い時などにこういう顔をするらしい。
松本の引き出しには白い小さな封筒。10分間笑ってOKカードが入っていた。カードを使う宣言をすると10分間笑ってもいいらしい。今はそんな局面じゃないので松本はとっておくことにした。
方正の引き出しには小さい白い封筒と脱獄ノート2冊目。10分間ため口OKカードが封筒に入っていた。最初の引き出しネタの時に抜け道のくだりで方正のタメ口がおもしろかったから急きょ追加したのかな?脱獄ノートは後回しになった。
田中の引き出しには、またDVD。田中の白い封筒にお仕置き手加減カードが入っていた。タイキックの時に使えばいいという話になった。ここで方正がタメ口カードを使うことを宣言。方正のタメ口の違和感でダウンタウンの2人は笑ってしまい何度もお仕置きをうけた。ダウンタウンにだけ大打撃。
DVDよりも先に脱獄ノートを見たら1回目と同じ抜け穴の位置だった。方正がロッカーをがちゃがちゃやり浜田がつっこむと痛いなとタメ口で言い、みんな笑う。方正が抜け道を抜けた先でトイレを見て大変やと叫んだ。そこには赤ちゃんと手紙があった。方正が赤ちゃんを連れて抜け道を戻って来た。赤ちゃんの顔は方正に似ていて、メンバーが抱くと泣くが、方正が抱くと笑った。浜田がおっぱいをあげようとしても泣き止まない。方正が我が子のように扱いみんなの笑いを誘った。手紙を読むと名前をつけてかわいがってくれとあった。方正はあきおという自分の親父と同じ名前をつけた。タメ口終了5秒前のアナウンスで、方正ははよ見ろやと何度も誘い、終了と共に見てくださいに戻った。
最後は田中のDVDとなったところで藤原が登場して方正のあかちゃんというかあきおを預かって出て行った。DVDの中身はニュース映像だった。世界で流行したアイスバケツチャレンジの話題。新たなチャレンジとしてアイスタイキックチャレンジが流行っているらしい。タイ人が4674人に水をかけタイキックをしている。日本にも上陸しやくみつるが犠牲になっていた。やくみつるが次に指名したのは、落語家月亭方正だった。バケツを持ったタイ人が待機部屋に登場。まずは氷の入ったバケツをかぶせられタイキック。方正は次の指名は浜田にした。タイキックを受けた浜田はすごい顔だった。かぼちゃアートはタイキック後の浜田の顔の予言だった。その後ここで浜田を指名したのが世界平和につながらないと話題になり、なぜかここで方正は顔芸をして他のメンバーをお仕置きにさせた。方正だけは着替えのために他の部屋に移動。
PM4:45。方正は変態仮面の格好をして戻って来た。みんなリアクションなしで、浜田はなぜかおなら。「何してもいいのか」と方正はみんなに責められるはめに。方正が顔にかぶったパンツは黄ばんでいて、はずしてこれを見てくれと松本に頼んだ。方正はここで笑ってしまい、ほぼ直でケツをしばかれるという事態に。松本がかぶってみたが全然うけなかった。他のメンバーに松本はすすめたが、ココリコは断った。先輩が言うんだからと遠藤が無理矢理かぶされたがうけず、続いて田中がかぶってもやっぱりうけず。
ここで急に模範囚たちの映像が見せられることになった。ガラス職人の紹介。続いてカリスマ模範囚Y74歳。ただ生活しているだけでヒット商品を生み出すらカリスマしい。朝7時朝食を食べ、昼2時将棋、夜9時就寝。トイレで用を足す時にヒット商品を生み出す。模範シミを生み出した。これがヒット商品らしい。パンツの黄ばみもこれによって生み出されたらしい。模範囚は蛭子能収。方正も松本も悶えることとなった。
方正が直でお仕置きにケツを叩かれたら痛いからと、松本が叩かれる直前におしぼりを入れて緩衝材になるようにしてくれると言った。ここでカードの取り換えをして他の人も使えるか試すことになった。方正がお仕置き手加減カードを田中と交換し、使用を宣言し無駄に笑ってみた。お仕置きとなった。お仕置きの時に松本がおしぼりも入れたが、フルスイングでケツどころかお腹まで叩かれた。効果はカードの所有者のみが有効だと分かった。松本のおしぼりもお尻にペロンとあたっただけで効果がないことがわかった。


PM5:00。メンバーは刑務所生活ではかかせない労働作業となった。チラシを三つ折りにして封筒に入れる作業をする。そこに掃除担当の3名として人が来た。劇団ひとりもいる。劇団ひとりはのどが渇いたと訴えたが作業中は我慢しろと怒られた。しょうがないので劇団ひとりは看守の隙を見て花瓶の水を飲んで水分補給。かなりの量を飲んだかと思いきや、普通に水を吐き出した。監視の人は花瓶の水がなくなっていることに気付き補充した。劇団ひとりは再度花瓶の水を飲み始め、また吐き出す。人間ポンプ的なビックリ人間な技だった。ついに劇団ひとりは飲んでいるところを見つかり連れていかれた。その最中はおなかが変なぎゅるるるるるという鳴り方をしていた。
メンバーが作業を続けていると、天井近くの壁から脱走者である板尾がでてきた。ダクトを使って逃走中のようだった。反対の壁で頭を打った。結局進めないようで板尾は戻ろうとしたところで、下にマヨネーズを落としてしまった。なんとか戻ることには成功した。


PM6:00、待機部屋に戻った。松本は10分笑ってもいいカードを使うタイミングをうかがっていた。松本はカードを使うから遠藤に笑わしてほしいとお願いした。松本はカードを使うことを宣言。遠藤、田中、方正で、催眠の時の恐竜たちの劇を再現。遠藤がオゴッオゴッとやるが、あの時と違って全然おもしろくないとダウンタウンはダメ出しをした。「もっと、もっとぉ」と松本は怒る。1回外で練習してくることになった。廊下から遠藤は戻ってきたが微妙だった。しかし、浜田と田中にはツボにはまってしまったらしい。松本は結局笑わなかった。「オウオウオウオウ」から他の音というアドリブが必要だと座長の松本は熱弁した。カードの10分間は終わってしまったが劇は終わらなかった。アドリブとして「タタァタァタァ」と途中で言葉を変えたがその後オウオウに戻り、オウオウカラ離れきれていないと松本は解説。そのままタタァタァタァをやり続ければよかったという話になった。こうなったらちゃんと舞台を完成させようというわけのわからない方向に進み始めた。答えが見えていないと遠藤が言うと、「お前が最初に言い出したんやんけ」と浜田がマジキレ。世界観が分からないので、全員ありがとうございましたといいこの流れはなんとか終わった。


メンバーは関係者と囚人たちとの面会を見学することになった。友近が囚人役の堂島たまき。面会相手はは中条きよし。極道と収監中の女の面会という世界観だった。ガッツリと芝居を見せつけられて、たまらずメンバーは何度も噴き出す。体を求める話になり中条きよしが「うそ」という曲を歌い始めた。友近も途中から一緒に歌う。2番に入ったがたまらずメンバーはもうごめんなさいと謝る。歌が終わるまで待ってくれたが2人はついに看守により引き離された。
なぜか堂島たまき2度目の面会。西岡徳馬が面会に来た。さっきと全く同じやり取りが行われる。抱き合うことは今は無理なんやと途中から違う展開になり、徳馬は帰ってしまう。そこにテツアンドトモがなんでだろうの歌で入ってくる。徳馬も同じテンションで動きを完コピしている。集合写真の目の半開きも再現。なんでだろうは最後には歌詞が徳馬だろうに変わってしまった。やりきったがすごい息があがっていた。なんで嫌いにならへんねやろ、惚れた女の弱みやね…せやねと2回友近が繰り返し面会終了。


PM8:00。待機部屋。今から娯楽の時間ということでドラマが放送された。金八先生役を振分親方が熱演。加藤君が暴れてガラスを割っていると女の先生が教室に飛び込んできた。ここでタイトルコール「3年B組振分先生」振分親方が主題歌も歌い、オープニング映像も再現。関取って大体歌がうまい気がするけど、振分親方は下手だった。笑いどころが多くお仕置きがたくさんでドラマが先に進まない。放送室にたてこもる加藤、振分先生が部屋の外から呼びかける。加藤本人が放送室を占拠していた。加藤が清水先生に詰め寄っていた。清水先生が謝り放送室の外ではみんな喜び加藤コールが起こる。ここに警察が現れ加藤は捕まった。中島みゆきの時代が流れ、スローモーションで例の場面が再現される。先生役のキスおばちゃんもなぜか取り押さえられている。会議室には沈痛な面持ちをした振分先生やその他の人が集められていた。加藤たちはここに呼ばれまた場面の再現となったが、加藤に元関取の振分親方の本気の張り手がかまされた。ドラマは終わったがみんなグッタリしていた。


PM9:30。犯罪を未然に防ぐ刑務所所員の報告会を見学。陣内智則が浜田のゴルフ場あるあるを言う。ゴルフボールとキノコをよく間違えるらしい。その時もみんなで探し、あったと言い浜田はボールを打ってナイスオンした。グリーンを見るとキノコだった。きむにぃの報告。ゴルフ場の駐車場の番号を3番と伝えたが、そこはアルファベット表記だった。勝俣の報告。方正が大切にしているメイン番組があるが、ロケ中ずっとどしゃぶりだった。宮迫の情報。松本のハロウィンパーティの話。エレキテル連合が歩き回るとかありえないと言って怒るはずが、松本はドン・キホーテで宇宙人のかぶりものを買っていた。陣内の情報。松本と後輩たちとのランチ会。初対面の後輩におもしろいところを見せたいのか、松本は遅れて来ては毎回陣内に「嫁元気か?」「離婚してたんか」で驚くというやりとりをしては毎回すべっている。河本は田中とオオサンショウウオを見に行って、オオサンショウウオと目線を合わせて喜んでいただけ。品川の話、田中と品川は誕生日が同じ。5年ぶりに誕生日に共演してそのままご飯を食べに行くことになった。朝4時頃に解散し少し歩いて「品川、キラキラしてたよ」と言ってくれた。ロンブー亮の情報で、24時間の週六時に田中の次男が受験していて今日が合格発表で今合格と判明した。YOUの情報で、田中の嫁にはサービスパンツという田中お気に入りの黒のレースのパンツがあり、嫁との行為の及ぶ前に履き替えさせるらしい。普段無口な田中は酔うと嫁の容姿をべた褒めし、その後行為に及ぶらしい。三又の情報で、宮迫が食事会でドンキでサプリを買ってきてとさだに頼んだ。さだがものすごいなんかを買ってきたが、宮迫はこれは持ってるやつやんけでマジギレしたらしい。場がシーンとなり宮迫は後でマジで殺すと三又に言った。ライセンス藤原の嫁が8年前に宮迫に一緒にタクシーで帰ってくれへんといやだと駄々をこねられたことがあるらしい。


PM10:00。待機部屋に黒光り刑務所内の2派閥が喧嘩をしているのを仲裁してほしいと藤原が飛び込んできた。作業場に行くとすでに一触即発モードだった。出川派と上島派の恒例の対決。体を張った仁義なき戦いへ発展。まずは出川軍団のアンガールズ田中が股間一本マシーンに挑戦。逆立ち状態で足を開かされた田中に剣道の面を打つような感じのマシーンが近づく。最初は威力が弱いが徐々に振り下ろす速度が上がっていく。上島軍団からは中村プロデューサーがもっと長い時間耐えられると挑戦。徐々に逆立ちがずれて当たっていない状態になった。
続いて上島軍団のケンコバが鋼のケツを見せると言った。爆発逆タライ。タライの下に火薬を入れて火をつけ爆発で上に飛ばし、上で待っているケツに打ち付けるらしい。タライの当たったケンコバはウワタッ、ハッタッと声をあげ涙を流していた。続いて出川がケンコバより大きなタライを用意して挑戦。あ痛っと叫んだが浜田につっこまれると、言ってねえよとシラをきった。エキシビジョンとして出川軍団のフットボールアワー岩尾が3連続に挑戦。
続けざまに岩尾は人工芝の上をケツだけで引きずられても大丈夫だと言った。ケツを芝につけ足を他のメンバーに引っ張れて進む。30秒と言ったが少し引きずられるたびに岩尾は痛いと言った。あに濁点のついているような凄い声をだしていた。対する上島軍団のクロちゃんは15秒でいけると言ったが、痛いという言葉の嵐だった。それでも他のメンバーが引きずってゴールさせた。
出川軍団の原西が、何を投げられても熱湯入りに鍋でキャッチするという。木彫りの熊やかぼちゃ、鏡餅などが投げられ熱湯を浴びながら原西は受け止めた。
出川軍団のほっしゃんが坂をそりですべりアツアツの甘酒を出川に届けるソリ急便。坂の終わりでほっしゃんは顔面に甘酒を浴び、さらに入れ物が頭にコンと当たった。上島軍団は中川家剛がアツアツのロウをソリ急便で届ける。ロウではなくソリで擦った腋が熱いと剛は言った。
最終対決は恒例のやつ。ケツに空気をいれて腕相撲をして屁を出した方の負けというものだった。空気が入らないことに対して出川が尻にできものがあるかというと上島はそれはいうなと本気で怒った。上島対アンガールズ田中。管が田中の尻にささり空気が漏れている状態になった。なんとか管を抜いて腕相撲開始。上島はやばいと舞台裏に逃走し、田中はおならをした。1回戦の続き、空気を入れている最中に田中はおならをする。腕相撲の台に着く前に上島は尻を押さえていたがる。手を組んだ段階で田中のおならがでて負け。
なんだかんだでお互い認め合って和解が成立をした。


待機部屋にいると脱獄を知らせる放送が、点呼確認のために体育館に囚人が全然集められた。看守から状況説明があり、15人が脱獄したと知らされた。看守長蝶野が登場。方正の顔色が変わる。さらに蝶野は獄中出産した女性が1番問題で手引きをした男性がいると言った。手がかりとして藤原に預けた方正似のあかちゃんがでてきた。赤ちゃんの名前はあきお。親に抱かれると赤ちゃんが笑うのでそれで1人ずつ確認することになった。すでに方正の顔色は悪い。田中に抱かれたあきおは号泣。つづいて遠藤。浜田は女性だったけれど一応確認のために抱く、続いて松本。最後に方正が抱き、あきおは大笑い。僕のこどじょもじゃないとカミカミの方正。方正は立たされ顔はたまたま似てるだけで、拾わせてもらっただけだと弁解。事情聴取は舞台の上で続けられる。子供の名前は自分がつけていないと言い張る方正。子供を抱いた状態ではできないからと方正から子供を取り上げようとしたが必死に抵抗する方正。看守5人くらいで子供を引きはがすと、方正はあきおーと叫んだ。ついに制裁のビンタとなる。毎回なのにまだ怖がり嫌がる方正、あきおに助けを求める始末。方正は最後のおねがいとしてあきおを側においてほしいとお願いして、それは聞き入れられた。方正は最後の言葉として「あきお、幸せに獄中生活を送ってくれよ」と言葉を送った。強烈なビンタ炸裂。効果音が入っていたかもしれないけど、今までで1番痛そうかも。やられ顔は毎年同じ顔。途中で話があきおが方正の子供なのかなんなのか分からなくなっていた。


日付がかわりAM0:00、獄中生活15時間。待機部屋に戻った。あきおは藤原が抱いて行ったがなぜか泣かずに笑っていた。父親は藤原かもしれないが、藤原は女なのでよくわからんことになった。大悪人の牢獄というものがあり、許可がでたので見に行くことになった。鬼ヶ島のアイアム野田と天津の向がいた。ケーキの取り合いで小競り合いになっていた。看守が入ってきてケーキが取り上げられたがそれで怒りの矛先が看守に向いた。看守は応援を呼び、看守長の江頭2:50が乱入した。江頭は制裁として向の乳首をせめた。なぜか向にも自分の乳首をなめさせた。アイアム野田のパンツを引きちぎり振り回した。向かいのパンツの中に二酸化炭素ガスを噴射。向はあごがはずれ自力で直した。向と野田は床に寝転がされて終了。


AM1:30。待機部屋にいると突然の落雷。覆面看守集団が入って来た。ココリコと方正が連れ出され、監禁拘束された。ダウンタウンは待機部屋で手錠で2人がつながれた。ダウンタウンは脱獄訓練で3人を救出し、5枚の脱獄メダルを取得する必要がある。なぜ刑務所が脱獄訓練をするのかは不明。ここからは笑ってはいけないではなく驚いてはいけない大脱獄になる。浜田松本がガス噴射の罠にかかると他の3人にも連動して同じようにガスが噴射される。野生爆弾川島による激似顔真似の館。柴田理恵つんくなどの写真。ここでつんくの顔をした川島本人が登場。川島がいつものネタをしているところに大玉が激突。はたけ役のガリットチュウ福島がバイクで救助に現れたが諦めた。次に公衆電話でクイズに答える。30歳前後はアラサー、40歳前後は?アラフォーとボードに正解を記入するとレイザーラモンHGがでてきてアラフォーと言って正解なので脱獄メダルをくれた。田中のつかまっている部屋の前に声紋認証システムがあった。松本は声紋認証成功。浜田が声紋認証をすると佐藤蛾二郎と声紋認証が一致した。失敗なのでもう1度やったがガスが噴射して佐藤蛾二郎で認識し、結局部屋のドアは開いた。
田中のつかまっているイスの両側の箱のどちらかに鍵があるらしい。片側の箱にはなにもない。反対側の箱を開けると松本がびりびりと感電し、田中のイスが傾いた。覆面看守が来て2枚目の脱獄メダルを置き田中を解放した。でようとしたがドラが開かず壁がせまってきた。ぎりぎりで壁は停止してドアが開いた。
浜田は50肩を発症した。そこに急にロッカーからウーマンラッシュアワーのパラダイス中川がパーラダイスとギャグをして驚かせたが、どつくぞ、2度とやるなと本気で怒られた。
遠藤と方正の救出。救出のためにはダウンタウンがペットボトルを2人で顔の間にはさみゴミ箱に捨てる必要があった。時間内に成功し、脱獄メダル3枚目、4枚目を獲得。さらにダウンタウンの手錠もはずされた。5人で廊下を歩いているとソラカラちゃんセグウェイで追いかけてきて、逃げるのに合わせ爆発が起きた。真実の口に模したガースーの口に手を入れないといけなくなった。松本が手をつっこむと裸のイジリ―岡田が手を舐めた。浜田が入れたら舐められた。急にガースーの口から手がでてきて5枚目のメダル獲得。メダルが全部集まった。
進んでいくとぬいぐるみたちの山があった。怯えながら横を通るとと、中から股関節の柔らかい軟体人間の女の人がチャッキーの変装で登場。


建物の外にでると覆面看守に捕まった。ここに獅子舞をかぶったたむけん登場。たむけんは獅子舞で5人を助けてくれた。たむけんの誘導で脱獄することになった。歩いていくと誰か1人が電話ボックスに入って待つことになった。相談の結果、たむけんが電話ボックスの中に。電話がかかってきた。大赤字の焼肉屋のオーナーさんですか、お前のバブルはもうはじけてんねんの言葉で電話がきれ、電話ボックスの上から泡が大量にでてきた。たむけんは泡で酸素がなくなり息ができなくなり事故かと思ったと状況を説明。たむけんは覆面看守に連れ去られた。
5人はグラウンドへ。脱獄地点へと続く道を進む。5枚のメダルをはめる機械があった。はめると5人の囚人が逃げたと放送が入り、大量のピカチュウと覆面集団が追いかけてきた。着ぐるみのピカチュウは遅いので覆面看守に追われるだけ。途中で田中はこけた。いつも通り爆発も起きた。覆面の後ろをよろよろの田中が追いかける。追いかけてくる相手が遅いのと人数が少ないの、さらにピカチュウのきぐるみのために爆発を近くにできないせいで、いつもより迫力がなかった。


AM3:00。待機部屋に戻る。みんな疲れ果てた顔。藤原が出所が決まったと報告に来た。建物をでると、ガースーがあけましておめでとうございますと挨拶にきた。ひつじ年に合わせてであいうえお作文を披露。最後になんとか笑わせてガースーは退散。1番叩かれたのは群を抜いて松本でした。エンディングはウルフルズがバンザイの替え歌でこの笑ってはいけないを振り返る。


最後はスタジオで2015年の流行語大賞になるであろう遠藤のオゴッオゴッでしめられた。


今回はVTRの合間でのスタジオのおしゃべりがなかった。途中であんなことがあったんやなどのスタジオの声は聞こえたけど、客や視聴者を意識したしゃべりではないので、少し手を抜いているように感じてしまった。もしかすると編集できれないおもしろい部分がたくさんあったということかもしれないけど。毎年見ているものの今年は大物のグレードが低いというか、毎年いろいろだしているのでサプライズ感が少なかったかも。作曲家の新垣さんが1番驚いたかも。未公開の場所にはバービーと黒澤とか引き出しネタの浜田の3番ロッカーの鍵とか、ジミー大西とかあるはず。梅図先生も出演していたがその部分の放送もなかったような。