1ヶ月で交通事故に3回も遭遇した

どうも最近交通事故の現場や直後に遭遇することが多い。家を出るのは週に3回くらいなのだけど、ここ1ヶ月で3回も事故の現場に遭遇した。


1度目は夜7時くらいで弟を病院に送り診察などが終わるまでに時間を潰していた時。前の車が異様にノロノロ動いて交差点の信号が青なのに、ついにハザードをだして止まった。普通は片側2車線の道路で左側を走っていて、ハザードをつけたからといっても左端に寄ると思うのだけど、道の真ん中に近い部分だった。僕もしょうがないのでスピードを落とし前の方をのぞきみると車が横転していた。後ろの車もいたのでウインカーをだして右車線にうつり事故後の様子を横目で見ながら通り過ぎた。どういうぶつかり方をしたのかわからないけど、1台の横側がへこみもう1台は横転してガラスの破片をまき散らしていた。近くにそれぞれの自動車の持ち主らしい人が電話をしている様子。横転しながらもひどい怪我人はいなかったのか、それともすでに救急車で運ばれた後だったのか。
2度目は片道2車線で法定速度60キロでスピードをだしていい広い道。信号が赤だったので僕は停止していた。その時左側の車の運転手がドアを開けたので変だなと思って見てみると、後ろの車との距離が近い、というか当たっている?どうやら停止中の車に軽くつっこんだようだった。ぶつけられた車の前には停止線までにもう1台分くらいの車のスペースがあったのだけど、バイクがいた。突っ込んだ車からはバイクが見えずにもう少し前まで車が進むだろうと思っていたのだと思う。だからスピードはでていない状態でこつんと当たったんじゃなかろうか。ぶつけられた車の運転手は1度車からでて後ろの車に曲がってホームセンターの駐車場に入るように指示をしてまた運転を始めた。車もそんなに傷ついていなさそうだったけども、軽自動車ってのは割と簡単にへこむので大変なのかもしれない。
3度目は割と近所のコンビニの横の交差点。待っていた車に後ろから激突したみたい。2度目の事故と違い明らかに車の後ろ部分はへこんでいて、救急車まで来ていた。近くの交番からおまわりさんも走ってきて交通整理をしていた。


僕は運転が下手と自覚しているのでかなり気を付けている。月に1回は車の運転が下手で事故したり、行きたくない方向に進んでしまったりするような嫌な夢を見る。気を付けているとはいえ、これだけ遭遇するのも気持ち悪い。ついでにいろいろと最近は運が悪いので尚更かも。神社で厄払いをしてもらうことも計画中です。