序盤からの戦力アップ方針をきめてみた

ガンダムエリアウォーズ。アプリの仕様やコツもわかってきて戦力も少しずつあがってきて、イベントも回を重ねるごとに先にすすめるようになってきました。その結果ランキング報酬のでる下の方になんとか入れるようになってきました。
だんだん戦力はあがってきているものの、このゲームで部隊を強くするには限界突破とランク上げです。ランク上げはイベントなどで良いMSを手に入れてトレードにだしたりして、とにかく欲しいMSを集めていくだけ。戦力が弱いうちはイベントもあまり進まないのでほとんど手に入らず正直ランク上げは進みません。強い人たちはどんどんSRを手に入れてトレードして重ねていく。どんどん差は開いていくばかり。と言いたいところだけど重ねれば重ねるほど攻撃力や耐久力の数値の伸びは悪くなるので、効果は薄くなっておいついていくはずです。限界突破はレベル上限があがるほど伸びが悪くなるのかは、まだよくわかっていません。
ランク上げは運に任せて、限界突破をしていって戦力を強くしようと思います。今までにもNやN+でちょうどレベルマックスになって勿体なくないように限界突破はしてきましたが、限界突破は意図的に行わないととても強くなれません。強い人たちなら1つのイベントの期間にSRのMSやパイロットを4体も5体もレベルマックスにして、強化キャンペーンに限界突破するリズムにできるのですが、まだ序盤の初心者にはレベルマックスにすることは難しいです。僕は未だに主力系のSRのMSもパイロットも1体もレベルマックスになっていない始末です。
とはいえ、今から限界突破を考えて育てていかないと永遠に追いつけないので、出撃部隊の5体中1体は限界突破用として育てていく方針にしました。まずは主力の5体のMSと5人のパイロットのレベルをマックスにするべきかと思いますが、レベルマックスの機体やパイロットを使い続けるのはもったいなく感じてしまうので、うまいこと入れ替えながらそれなりの戦力を維持しながらイベントはすすめていきたいものです。


というわけでメインでは、R50ジム・ライトアーマー格+R50アポリーを選びました。ジム・ライトアーマー格闘機がなぜ選ばれたかというとスキルが回避ブーストだからです。メインでの現エース機はSR100ビギナ・ギナ(回避ブースト)中です。つまりスキル上げです。もっとレア度の高いMSでとにかく限界突破をする方が良いかとも迷ったのですが、まずはスキル上げをして回避ブーストの発動率をあげようと思いました。本当はビギナ・ギナを重ねてそれでスキル上げができればよいのですが、重ねられる目途は全く立たないので仕方なく同スキル機体を選択しました。
パイロットをR50アポリーにしたのはスキルが回避だからです。最終的に強いスキルかどうかはまだ分からないのですが、とりあえず継承しても戦力アップにつながるスキルと思ったからです。ちょっとでも回避してくれればそれだけ強いのです。あんまり発動率がよくないとかもっと良い継承スキルがでてきたら、その頃にはスキル削除アイテムも簡単に手に入ることでしょうし、その時に削除すればよいと思いました。
サブでは、R+70リック・ディアス格+R50アポリーです。アポリーはメインと同じ理由。サブではまだ主力として使っていこうと思うMSもパイロットも確定していません。それが決まるまでの猶予としてもレア度が比較的高めのMSを選びました。SRでもいらないMSはいるのですが、それでも一縷の望みにかけてトレードできないかと待っているので限界突破には使えません。メイン同様にスキル上げも選べたらいいけど、スキル上げになるMSもちょうどいない感じです。あとサブはメインより戦力が弱いので、最初に主力で使っていてレベルも20まで上がっているリック・ディアスが良いと判断しました。最悪レベルマックスにしてからメインにリック・ディアスを送ることも考えています。
ここで問題は、メインとサブのそれぞれの方向性です。メイン機だけをとにかく強くするのもありだけど、サブにもある程度強くなってもらわないと効率は悪いのだろうと思います。あとパイロットのトレードはできないので、それも考えものです。現状ではメインとサブの間でのトレードはあまり行わずにそれぞれ強くしていこうと思っています。主力機などが重ねられる場合はトレードしていくくらいです。あとメインではクロスボーン・バンガード、サブではネオ・ジオンを中心にしていこうと思っています。でもそんな思うようにMSもパイロットもでないのでその辺は状況を見て考えていきます。ある程度強くならないと思うようにいかないし、それまではどうしても現状の強いものを使っていくしかないのは仕方ないことです。


今日の成果!
メイン
AMX-004イベントガシャ12連。1回目収穫なし。2回目収穫なし。
3回目にて、
N+エビル・Sブラックバンガード仕様近
N+デナン・ゾン
AMX-004パイロットメダルガシャ第2段
銀メダル5枚 R+60ガエル・チャン スキル鉄壁は耐久力を大きくあげるので継承している人もいるけど良いのかどうかわからん。育てる予定は特になし。


サブ
AMX-004イベントガシャ12連。1回目収穫なし。2回目収穫なし。
AMX-004パイロットメダルガシャ第2段
銀メダル5枚 R+60沙慈・クロスロード スキル真面目はレベルアップが早いとか。戦闘用ではないのでいらない。早く育てて限界突破に使うのが良いとどこかのサイトで読んだけど、結局はSRパイロットをあげる方が限界突破の効率は良いのかもしれない。真面目のパイロットが重なってもうれしくない。
イベントで撃破pt報酬で通常ゴールドパイロットガシャチケットをもらい12連に挑戦。
R40アイナ・サハリン×2
R40ゲイリー
R40ジョブ・ジョン
R+60マッシュ
R40ゴットン・ゴー
R40バーナード・ワイズマン
R40ビーチャ・オレグ
R50ミハイル・カミンスキー
R+60ダグザ・マックール
R+70ロザミア・バダム
SR90セシリー・フェアチャイルド(ニュータイプ)
エフェクトでSRが出たっぽくてすごく期待したがセシリーだった。セシリーが欲しいのはメインの方だな。サブではニュータイプをスキル継承に使うことになりそうだ。ただ現状ではニュータイプを継承できる主力パイロットもいない。そもそもサブではSRパイロットがようやく5人目だったので主力として働いてもらうことになりそうだ。
R+70のロザミア・バダムも少し気になるところ。スキル激情はダメージを食らうたびに攻撃力があがるとのことなのでとにかく耐久力の高い近距離機でも乗ってもらうしかないのか?現状では適性星2のギャプランしかないからどうしたものか。