hp compaq dc5100で電源ランプの点滅とビープ音がした

スマホのあるゲームアプリをプレイしていて、それのデータベース的なサイトを自分で公開しています。まぁプログラムの勉強も兼ねているので出来はあまりよろしくないです。ついでに今はやる気がでなくて、データの追加作業はしているのものの、サイトの機能やデザインは全然変わっていません。
そんなサイトだったのですが、アプリ側で新しくできたフレンドが割と積極的に使ってくれているようので、久しぶりに更新しようかなとブラウザで開発用テスト版にアクセスしました。開発用テスト版は自宅サーバを使っていて外部には公開していません。普通にIPでアクセスします。
ところがいつものIPにアクセスしても反応がありません。少し前にルータの不調などでネットワークを変更する必要がありIPを変更したりもしたので何か勘違いをしている可能性もあるかと、phpmyadminにアクセスしてみても反応なしでした。
しょうがないので自宅サーバのモニターに電源を入れマウスやキーボードをいじってみるも画面に何も現れない。サーバの電源を見ると消えていました。つまりサーバが落ちているようでした。2週間くらい前に少しだけ作業したのでその時にサーバが生きていたことは分かっている。なんで落ちたのだろうか?
とにかく電源を入れようとボタンを押すも一瞬電源ランプが緑に着くだけですぐに消える。長押しなどもしても同じ。電源ケーブルの抜き差し、プラグ側の抜き差しをしても変わりない。しょうがないので電源ケーブル、モニターケーブル、マウス・キーボードのケーブルなどを抜き、PCの筐体を開けてみることにしました。
PCはhp compaq dc5100です。簡単に筐体は開きました。ファンを中心にほこりだらけ。ファンがまわらないことに原因がありそうです。エアダスターでほこりを飛ばし、エアダスターの風でファンがまわるくらいまでやりました。
再度電源ケーブルをさすと、一瞬ブラウン管のつくときのようなブゥンという音が軽く聞こえました。LANケーブルをさすとその部分も緑色に光り、電源は供給されているようです。しかし、電源を押してもしばらくすると電源は落ちます。再度エアダスターで掃除をして、再度電源ケーブルを差し込むと電源ランプが赤く4回点滅しその間ビープ音も鳴り2秒の空白時間、その繰り返し状態になりました。
故障かなと思って調べてみました。参考サイトは下記のhp公式サイトです。
http://h20564.www2.hp.com/hpsc/doc/public/display?docLocale=null&docId=emr_na-c01553130
電源ランプが1秒間隔で4回赤色に点滅した後に、2秒間休止という症状に当てはまります。となると電源の障害のようです。対処法はケーブルの接続確認、そして原因のデバイスをとりはずしながら特定するとなっています。ケーブルは軽く確認したけど抜き差しまではしていません。デバイスの特定も全然です。正直夜中でエアダスターによりホコリが舞ったので、寒いながらも窓を開けたりして寒いせいもあってやる気が全く起きずでした。正直実験用サーバだし、公開サイトはさくらサーバにあるし、公開サイトを見ている人も少ないから直接変更していってもいいかなって思いもありました。
こういう何かでやる気をだすと、良くないことが起こるというのが僕の人生みたいなものです。がんばっちゃだめなのよねー。にしてもPCショップで電源ユニット交換してもらうといくらくらいなのだろう?まずは見積もりかなー?古いPCだから買い換える方が安いのかもな。とにかくなんかへこみます。