床に落としたらなぜか動きが高速になりました

高性能が売りのはずなのに、ホーム画面やらシステムやらシステムUIやらがよく落ちて、各種アプリがけっこう落ちて、音ゲーで処理落ちしたり、しょっちゅう画面かたまったりと、とにかく遅い、動かない系の問題でストレス溜まりまくりのスマホ!特にスリープから復帰時なんかは動かない動かない。
ところが、今日ディスカウントストアの固めの床にパーカーのポケットなので1メートルくらいの高さから、カバーケースの裏面からパターンと落とすと、あら不思議!動きが超高速になりました。古い電化製品のように叩いたら直る理論で、スマホも刺激により動き良くなったりするのかしら?
このままの速度で動いてくれたらうれしいのだけど、明日には壊れる可能性もあるので、バックアップやゲーム類の引継ぎコードのメモはちゃんとしておこうと思いました。