外部も内部も容量がいっぱいでまずい

先日、3つもゲームが終了告知を出してきて、1つのゲームについては今後作りたいゲームの参考にしたいのでスクショをたくさん残してたいと書きました。
そのスクショをたくさん残すことに対して問題を思い出しました。スマホmicroSDの容量がいっぱいであるということ。現在スマホmicroSDは確かmicroSDHCで32GBのものです。確か前のスマホからつかっているものです。とりあえず32GBなのですがシステムなんかで使っている部分があるので、実際に使える分の容量限界が29.88GB、そして現在の使用量が26.15GBでした。かなり使っていますね。mciroSDの中身は音楽データと画像です。動画は撮ってことないですし、画像もカメラは使わないので多少のゲームのスクショくらいと思います。実際問題音楽データばかりだと思います。一応そろそろ限界と思ってmicroSDXCというmicroSDHCより上の規格みたいなやつの128GBを買ってあるので、早く移行したいと思っていたのでした。実際PCにバックアップも兼ねてデータをコピーしてからというのがめんどくさくて進んでいません。早くなんとかしたいなー。


そのmicroSDの容量を確認するために見たストレージで、本体のストレージの容量がさらにまずいことに気が付きました。内部共有ストレージは29.12GBで、現在の使用量が28.22GBも使っていました。残り1GBもないのです。内部ストレージはアプリやゲームのデータに使っているのです。いろんなアプリのアップデートなどで、いつの間にか容量をくっているのでした。もしかすると、メジャーバージョンアップやソフトウェアバージョンアップでもけっこうつかっているのかもしれません。
内部ストレージがいっぱいになるとどうなるのか?一応調べてみました。アプリのアップデートができないくらいならば、その時になんか削除すれば事足りるとおもっていたのですが、どうやら場合によっては最悪スマホの電源が落ちて起動画面の無限ループに陥る事態もありうるとか。これは初期のスマホの頃に何度も経験してかなりこわいことです。修理に出すしかなくなってしまいます。修理に出すとmicroSDのデータは大丈夫だけど、アプリやゲームデータなどは引継ぎ設定してなかったりするのでできなくなってしまいます。次のスマホは2年しばりにより、今年の8月くらいに機種変更する予定ですが、今までのアップデートのペースを考えると多分それまで容量が保つとは思えません。最初のスマホからやっているゲームもあるので、かなり嫌です。というわけで内部ストレージの使用量を減らすためにアプリの削除をすることにしました。
他にも一応mciroSDを内部ストレージとして使う方法もあるのですが、ちょっと特殊なやり方のようでそのmicroSDでしかスマホが起動しなくなる。そのデータをコピーしたmicroSDを他のスマホで使えないかもしれない。スマホ自体を開発者モードに変更しないといけない、ということは通常に使用方法じゃできないんだ、今後サポートや保証も受けられなくなると思い、この方法は諦めました。


というわけで、スマホにデフォルトで入っているアプリに関してもいらないものは削除、または出荷状態にダウングレードすることにしました。おさいふケータイ系、プリンター設定系、あんまりやらないゲームアプリなどを削除、またはダウングレードしました。しかし、27.98GB程度までしか減りませんでした。300MBつまり、0.3GBのゲームを2つは消したはずなんだけどとは思うけど、まぁ仕方ありません。機会を見てまた削除しようと思って、その時は作業を終えました。
2日後くらいに内部ストレージを確認すると、26.35GBまで下がっていました。3GBも減ってるじゃん。キャッシュとか再計算をちゃんとしていないのが原因だったのかもしれません。とりあえずはしばらくは安心です。でも適当に機会をみて、スマホの中身はキレイにしていかないとなと思いました。