母親が犬を逃がしました 何度目や!

昨日、弟の誕生日なので残業も少し早めに切り上げてケーキを帰ってくると、母親が犬を逃がしたと言ってきました。体調悪めの弟に変わって母親が外犬の散歩に行き、帰ってきてからリードと小屋のくさりをつなぎかえる時に逃がしたらしい。寒いせいもあってか全然散歩にも行かないのに、行った時に限って犬を逃がす母親。1年に1回以上逃がした多いでしょう。別にボケてきたわけじゃなくて、年々どんくさくなってきている。
さて、その逃がしたのが18時くらいで、僕が家に戻ったのが20時くらい。とりあえず家の周りを探してきたけど、姿は見えず。隣の家の犬が興奮しているってことは、まぁ近くにはいるのかもしれない。今までの経験からいけば、日付が変わるくらいには遊び疲れて家の玄関の辺りや小屋に戻ってきているのだけど、今回に限っては帰ってこない。2時間ごとくらいに家の周りを見回ったのだけど、影も見えない。車どおりがないわけじゃないし、朝夕に関しては通勤の抜け道になる道にも面しているので、交通事故だけが心配。


今日はお休みだったので、朝の通勤時間帯前にも起きて探してきたのだけど、またしても影も形も見えない。餌が減っていたりなど夜中に小屋に戻ってきた形跡もない。あと、ついでに昨日夜中に寒い中探したせいか、のどが痛くて風邪を引いたらしい。犬がいなくならなければ、今日は早めに起きて大掃除しようとおもっていたのに、犬も心配だし体調も悪いしで何もできなくて最悪。体調悪いながらも昼も夜も何度か外にでて探したけど見つからず。今回はさすがに諦めムード。とてもへこむわー。


追記的にいうと、現在この記事書いてるのが2月16日午前1時頃。まだ犬は帰ってきてなくて、昼にはネットで保健所の迷い犬情報やツイッターで迷い犬について検索したけど情報を得られず。どうしたものか…。