そろそろ別部署への応援も終わりかな?

今日も1日別部署への応援だった。でも、午前中の終わりくらいに新人バイトの男の子が入社してきて、その後は重い荷物の梱包の準備をする仕事から、通常の軽い食品を梱包する仕事になった。人も増えたので来週くらいからは、元の部署での仕事になるのかなぁと思った。
通常梱包では前は表示されていなかった1時間にいくつ梱包できるかという生産性を表示するものがでていて不快だった。どんどん数字があがっていけばそれは快感なのだけど、応援だし僕は梱包が早くないのでプレッシャーになるだけだった。あとこの1時間にいくつ梱包をできるかという生産性をだすための計算式やルールに問題があると思う。昼休みなどもそのまま計算されているので、1時間何もしない時間まで計算されたら、そりゃぁもうひどい数字になったりする。梱包内容、つまり商品の多さなども影響するし、自分の能力に関わらずに梱包商品の取り間違いなどを確認することで時間をくったりもする。もっと純粋な計算式を導入してほしいものです。あと、こんな生産性を表示するようなプログラムはすぐに導入されるのに、他の部分の使いにくい部分などは全然改善されないのです。
ただ今日はこの仕事を始めてから、初めてといっていいほどの時短がありました。定時17時に対して16時半に終わりました。元の部署に帰ってもっと仕事をしていくか聞かれたのですが、今ゲーム作りがいいところなのと、なんだかんだで1週間連勤と重い物を運ぶ仕事で疲れていて右腕も痛いので、もう帰ると返事をしました。
そうして、帰って来たのですが、結局仮眠したりでゲーム作りもせず、寝る環境も良くないので体痛い。