パソコンから異音がしたけど、マイクの設定のせいでした

仕事から帰ってきて普通に生活していると、いつもと違うキュルキュルキュルという音が聞こえる。音の発信源を探ってみるとどうやらパソコンらしい。ファンか、ハードディスクか。パソコンもだいぶ年数がたって不具合もでてきているので、いよいよかなと思ったのだけど、今買い換えるにはお金がきつい。
とりあえずファンにほこりなどがからまってと想定してエアダスターを吹き込む。少し音は軽減した気もするのだけど、基本的に変わりはない。ノートパソコンを分解してほこりをとらないといけないのかなとも思った。とりあえず電源を落とす前にUSBに刺さっているものやLANケーブルなどを全部抜いてみると音がやんだ。ん?ハードディスクやファンが原因ではないのかと思い、1本ずつケーブル類の抜き差しをして音を確認していく。
どうやら最近ショウルームの配信のために買ったマイクが原因らしい。昨日断線してるかもなんて思ったのに、こんな不具合まで起こすか!と思った。それで昨日断線してるか調べるためにマイク関連の設定をいじったことを思い出した。録音デバイスのヘッドセットのプロパティで「聴く」タブの「このデバイスを聴く」にチェックを入れたんだった。これにより断線はしてないことがわかったんだった。ついでに断線ではなくて、ただマイクをジャックにちゃんと差し込んでいないという初歩的ミスだったんだった。
で、このチェックをはずすとキュルキュルという音がなくなった。マイクが何かの音を拾って、PCのスピーカーからその音をだしていたので、まるでパソコンのどこかが壊れたと思ったようでした。恥ずかしい。