blenderでテクスチャを貼ったオブジェクトの色がくすんでいるというか不透明?

四苦八苦してテクスチャーを貼ったのだけど、どうにも色が変。光の加減かと思い、ランプの設定なども変更してみたけど、見える範囲つまり照らされている範囲が変わるだけで、色自体はおかしいまま。色はくすんでるというか、テクスチャの鮮やかな色に元々のデフォルトのメッシュの色が重なっている感じ。最初の1回は表示できたはずなのに、前にやったこととどこが違うのか不明。ファイルを読み直したり、blenderの再起動して、もう1度手順通りにやったけど、状況は変わらない。
いろいろ設定をいじってやっと原因を発見。プロパティのテクスチャの画像部分で「アルファを使用」のチェックをはずせばよかった。アルファを使用にカーソルをあてると、画像のαチャンネルを使用、画像を不透明にしますって説明があるけど、なんのことやらさっぱり。そもそも不透明にわざわざする必要があるのか?そして、この項目にデフォルトでチェックが入っているってどういうこと?それともデフォルトはオフになっていて、僕がなんかの時にチェックつけてしまったのか?謎は深まるばかり。まぁ解決したのでよしとする。