転換期とはいえ、仕事で頑張り過ぎている気がする

お仕事で4連勤しまして、いわゆるそれは世間では普通のことなんですが、かなり疲れました。最近リーダー的役割に抜擢されまして、スケジュールを考え、人を配置して指示をだして、かつ自分は自分しかできない仕事もこなさないといけないわけで。自分の仕事すらまだ教わっている段階なので、けっこう大変です。それでも自分だけでこの先もやるなら後回しにして手を緩めてもいいわけなのですが、元のリーダーの人もまだいるわけで、その人に現状をちゃんと伝え引き継がないといけないわけで。元のリーダーの人もあと1カ月程度でやめてしまうのですが、その間に不安を残すのもあれなので。おかげで残業というか、結局定時で他の人が帰ってからあれやこれややる日々が続いています。

上や下からの信用もあるので、あまりにも手を抜いているのは良くないけれど、がんばりすぎや力の入り過ぎもよくありません。周りがそれを見て心配になるのもあかんし、僕ががんばっているから周りもがんばるのは、本来相互作用でうまくいくのですが、単純に全体として無理や無茶をしていく方向に現段階ではすすまないように感じるのです。だから、今は転換期なので押さえるところは押さえておいてすすめていかないと。出来るだけ早く力が抜けているけど、ちゃんと仕事は進んでいく状態にしたいものです。

ただまぁ、結局今は無理してるのか、交通事故の古傷である右腕と右足が地味に痛い。