傘はどこへ消えたのだ?

確か一昨日の仕事帰りに雨が降っていて、折りたたみ傘を使い、昨日の夜から庭で乾かしていて、今朝回収しようと思ったら、なくなっていた。母親に尋ねると「たたんでしまった」とのことなのに、母親が置いたつもりの場所になくて、どこにもなくて、どこにもない。詳しく尋ねてみれば、たたんだのはこの1週間のうちじゃないとのことで、どうにも話が噛みあわない。とてもイライラする。

傘が飛んでいってなくなった想定があれば、今日ホームセンターで買うつもりでいて、それだから母親に尋ねたのに、噛みあわない。おかげで傘を買い逃してしまった。普通の傘も車には常に乗せているので、問題ないといえば問題ない。雨が降っていないのに職場の傘立てに傘を置くと、誰かに間違われて持っていかれたり、そのまま自分が置き忘れる心配もあるので、強い雨じゃない限りはリュックに入れてある折り畳み傘を使いたいのだ。あー、イライラする。

ついでにいうと、明日は雨の予報。