誰かに部屋にドアや窓を叩かれて目をさました、お盆ですね

今日は仕事で疲れたので、残業を頼まれたのだけど、断って定時で帰らせてもらった。スーパーで多少の買い物をし、家に帰ってから、熱中症気味なところもあったので、冷ためのお湯でシャワーを浴びてから、クーラーの効いた部屋で一息つく。

髪をドライヤーで乾かしてから、疲れてるんだからと予定通りに長めの仮眠のつく。3~5時間寝て、夜中にまた適当になんかしようと思っている。一応完全に寝てしまった時用に朝のアラームと夜中に起きて動く用のアラームといくつかセットする。

寝たのは夕方6時半くらい。8時くらいにドアを早めにコンコンコンとノックする音で起きる。時々母親が用事がある時にノックしてくるので、そういうこともあるかと思ったが、その後も特にドアが開いて母親が話しかけてくるわけでもない。起き上がってドアを開けたりしたわけでもないけれど、誰かいた感じでもない。再度眠る。

それから22時くらい。鍵をかけていない窓のゴムサッシがべちゃべちゃべちゃと叩かれる音で目を覚ます。窓を叩かれたことはないので、さすがに誰もいないだろう。確かめることもしないで、再度眠る。

23時30分ごろ、普通に起きて読書などを始める。

さて、ドアや窓を叩いたのは誰だったのか?お盆ですね。