疲れは限界

連日、夜11時過ぎまでの残業をしている。日付も曜日も混乱して、いつかよくわからなくなっている。残業はすればすれるほど効率が下がるので良くない。なんとか減らそう。

そして、残業のうち半分くらいは力仕事ではないが肉体労働で、確認のためにもう歩き回る。家に帰ってきて靴下をぬぐと、足は傷だらけ、かさぶただらけ、皮がむけていたり、皮が硬くなっていたり。それがさらに今回ひどくて、靴下のゴム部分がすれて、ふくらはぎに線上にかさぶたになっていた。仕事中もさすがに痛いと思っていたんだよね。

休日リフレッシュなんてして、意外と回復したなんて思っていたが、体が軽くなったのは気のせいで、急激にかくんと眠くなる。そこで2時間程度で起きるものの、重力に負けている感じで起き上がることもできない。あとPCの画面が明るすぎて目が痛いのが最近ずっときつい。職場の明かりもきつい。

そんなああだこうだと言っていると、一種の鬱状態じゃないの?なんて疑いももたないではないけれど、もう単純に肉体の疲れだと思っている。