お風呂と洗面台の掃除をして、新築の家の素材に感動した

お恥ずかしい話が、引っ越してきて1年半。初めて洗面台とお風呂の掃除をした。前々から汚れているなぁと思っていたのだけど、なんかめんどくさくて。

1ヶ月くらい前からあらゆる面で生活改善を改善を考えていて、いろんな部分を同時進行でやっている中で、ようやく重い腰を上げた感じ。風水の本も気まぐれで読んだりして、お風呂をキレイにしていないと、なども読んだのだけど、それは風水じゃなくて常識というか理屈的に考えてその通りでしょうってものだった。キレイにしておいた方が気持ち良いよねって当たり前でしょうと。風水って占いではなくて技術ではあるらしいんだけど、南にこういう色があるとどうとか、東に鏡があるとどうとか、なんか意味のわからない理屈がある方が楽しいと思う。

バスマジックリンをかけてブラシでこすったらすぐでした。10分もかからないで完全にキレイになって、新築で渡された状態に戻った。お風呂の排水溝も茶色の水垢みたいのこびりついていて、バスマジックリンをかけてしばらく放置していても全然だめだったけど、ブラシでこすったらすぐだった。さすが新築の家で、最近の素材のせいなのか汚れもとれやすく、時代は変わったんだなと思った。この感じならいろいろ汚れたとはいえ、すぐに元通りになると分かった。ただ掃除をすればの話ではある。

この調子で次はキッチンをほんとになんとかしないといけない。リビングもキレイにして、買ってから1年以上放置している家具の組み立てやラグを敷いたりしたい。