Rキーを押したら、Kが入力された

PCで配信サービスを見ていて、Rキーをおすとなぜかkの文字が入力された。えー?困った。ホコリのせいかと吹いてみてもダメ、エアダスターも効果なし。他のキーは別に特に問題なしなので、num lockでもない。というかテンキーつきなので違う。

他に問題なしと思っていたら半角/全角キーもなぜかkが入力される。これはやばいかも。このPCも多分12年くらい使っている年代物のノートPCだから、そろそろ壊れる予兆かも。キーの下にゴミが入った可能性も考えて、無理矢理キーをはずすか。隣のキーもいっしょに押されているとかっぽければ、ゴミなんだけど。

とにかく無理矢理はずしてしまった。はずしてからシリコンみたいなボタンというか押してもkが入力される。これだダメですわ。ゴミじゃなくて機械的な問題というか、信号的な問題というか、基盤的な問題。

PCの再起動で直らなければどうにもならない。外付けキーボードでも買うか。いや、そろそろノートPCの買い替えか?などど迷いながら再起動。直りました。半角キーも直りました。

気付いたことラ行使えないとコメントできないというか、しゃべるのけっこう難しいってことなのにね。このブログの文章でもラ行何回でてきていることか。

そして、次の問題。けっこうバキッとはずしたのでキーが元に戻らない。はまらない。サイト調べてlenovoのサイトでパンタグラフの仕組みを見たけど、意味が分かってもみぞとか小さすぎてうまくできない。実は部品ちょっと破損しているのかも。なので、気持ち悪いシリコンのボタン押してます。うちにくい。後日またがんばって直せるか試してみよう。

ゴミじゃないっぽいと思ったら、というか分解作業の前に、すぐに簡単にできるPCの再起動から試そうねというお話。