気分転換がBOOKOFFからお菓子に変わってしまった

連日の残業による肉体的な疲労、ストレスによる精神的疲労は、最低でも2連休くらいないと回復しない。

休日1日目にして、体力的には謎に回復した気分になった。昨日、ほぼ残業しなかったのが大きい。とはいえ、精神的な疲労をなんとかするために、気分転換と称して本屋とリサイクルショップとブックオフ2軒のはしごを計画した。

しかし、本屋1軒目にしてたくさんの本に囲まれるとそれだけで回復した。無駄にお金を使うためにブックオフいかなくてもいいかと思ってしまった。今は積まれている本もたくさんある。この本探しの時間を今は部屋の掃除などにあてるべきなのだ。あとお金の節約にもなる。

とか思いながら、帰りにコンビニでお菓子をたくさん買ってしまった。最近は節約とダイエットでお菓子はあまり食べなくなった。だから、気分転換としてお菓子買って食べるのもありなのかなと思った。節約もダイエットも止まってしまった。

帰ってきてからはゲームと掃除が進んだ。…ような気がする。ほんとは全然すすんでいないけれど、何もしないよりははるかにましで、少しはかたづいてきれいになると加速度的に進む可能性もありえると思った。ほんの少しでもやるという気持ちが大事だと思い込ませて、強迫観念にして、とにかく生きていく。